いつもの日常が楽しくなる!クスッと笑える「自由俳句集」2冊

 

7db31374cd6acc081841120be4643e36_s

8月19日:今日は「俳句記念日」

俳句(はいく)とは、五・七・五の十七音から成る日本語の定型詩です。

松尾芭蕉や正岡子規などが作った俳句は、現代でも受け継がれていますよね。たった17語で表現する俳句の世界はいくつになっても興味深いな~と思います。

でもいざ、俳句を作ってみよう!と思っても、なかなか難しいなあ~と思いますよね。そんな時はこちらの本を読んでみませんか?

おすすめ!「ピース」又吉さん&せきしろさんの自由俳句集2冊

俳句初めてさんには、芥川賞を受賞し作家としての活動から目が離せない「ピース」の又吉さんと作家のせきしろさんとの共著「カキフライが無いなら来なかった」「まさかジープで来るとは」がオススメ!

71dotjBf2EL

カキフライが無いなら来なかった (幻冬舎文庫)

81-ov-l4pYL

まさかジープで来るとは (幻冬舎文庫)

こちらの作品は、五・七・五や季語に縛られない自由俳句集。二人の目線から作られた自由俳句は、思わずクスっと笑わずにはいられなく、「分かる!分かる!」の嵐。

まず、タイトルから笑えるんですよね。確かに私も「○○がないなら来なかった…」って思う時ありますもん。だまされたなーという感じですよね…!

特に私が「分かるー!」と感じたのが「カキフライが無いなら来なかった」にある

醤油差しを倒すまでは幸せだった 

あの人はOBなのか気にしながら部活

(「カキフライが無いなら来なかった」より)

いかがでしょうか…?分かるーーーーの嵐ではないですか?(笑)短い文字の中で、「そうそう」という表現が巧みすぎて、彼らの世界観に一気に引き込まれます。

自由な発想で作られているので、これなら私たちでもチャレンジしてみたくなりますよね!日常がより面白くなる、自由俳句ぜひ作ってみませんか?

「俳句記念日」とは?

俳句作家の上野貴子氏が主宰する「おしゃべりHAIKUの会」が制定。句会などをとおして、俳句の楽しさ、奥深さ、季節感の大切さなどを知ってもらうのが目的。記念日に合わせてイベントや大会などを行う。日付は8と19で「はいく」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング