BLOG

細野晴臣の雑談ドキュメント『とまっていた時計がまたうごきはじめた』

 

今日のカフェボンボンは、『とまっていた時計がまたうごきはじめた』

音楽、震災、隕石、お笑い、友人について。細野晴臣が音楽家の鈴木惣一朗を相手にさまざまなテーマで語りつくす。ひとりのアーティストの心の変化をリアルに感じられる本です。

20150304

細野晴臣 とまっていた時計がまたうごきはじめた
著者:細野晴臣・鈴木惣一朗
出版社:平凡社

対談は大震災後1年あまりしてから始まった。

震災のあと誰もが体験した大きな変化。細野さんの場合、それはやはり音楽との関わり方に現れた。曲を書く気も起こらない日々が続き、自分がつくる音楽なんかいまはどうでもいい、昔のいい音楽を残したいと思いがより強くなってゆく。

震災から2年半以上が経った時、地震で倒れたままだった蓄音機を動かしてみたら、ちゃんと音が出た。蓄音機のゼンマイと自分の中の時間が重なり合って、とまっていた時計が再び動きはじめる……。

下町と珈琲とさまぁ〜ずが好きでパジャマが嫌いな細野さん。

彼の軽やかさが戻ってきた。
希望に向かって。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング