日本にきて1周年!ブルーボトルコーヒーがマルシェを開催
昨年「サードウェーブコーヒー」の一大ムーブメントを巻き起こした、清澄白河のコーヒーショップ「BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー) 清澄白河ロースタリー&カフェ」。アメリカで大人気のこのコーヒー店が日本に上陸し、1号店をオープンしてから1年。
昨年のオープン時は、話題店とあって初日は3時間待ちの長蛇の列。用意された販売用のマグカップ200個は、すぐに売り切れとなるほどの人気ぶりでした。また、オープン半年後に開催された、地元向けのイベントも大盛況。バリスタとお客さまとのふれあいも多く、アットホームな雰囲気だったようです。
そしてこのたび、オープン1周年を記念して、2/20(土)8時から1日限りの”ファーマーズ・マーケット”が開催されます。
大人気「カタネベーカリー」のペストリーなど、限定品もズラリ!
店内のいたるところに貼られている、ハンドライティングの文字やイラスト。オリジナリティあふれるこだわりで、”落ちつくカフェ”として大人気のブルーボトルコーヒー。
人気のヒミツは、コーヒーへのこだわりのほか、解放感あふれる店内の”空間づくり”への工夫だといわれています。丁寧に淹れられた極上のコーヒーと、ゆっくり流れる時間を求めて、ファンは惹きつけられるように足を運ぶのだとか。
そんなブルーボトルコーヒーの別名は、「コーヒー界のアップル」。オープン初日の長蛇の行列がニュースになるなど、アップルストアが登場したときと似ていることから、このように言われるようになったそうです。
そして、今回の1周年記念マルシェでは、店内のペストリーやフードメニューに使われている、オーガニックや無農薬食材のブースも出店!とのことで、とっても気になるイベントです。
出店する「カタネベーカリー」(渋谷区)は、限定メニューのペストリーやオリーブオイル、チーズなどを販売するほか、春からの新メニューや、青山店だけで提供しているサンドイッチも販売されるのだとか。日本未発売のトートバッグ(1,500円)も限定1000個で販売されるというのですから、これはファンにはたまりませんね。
これらブースは、ショップの駐車場スペースで行われるようですよ。雨天でも開催予定とのことなので、土曜の朝、ちょっと早起きして、清澄白河に出かけてみては?
詳細
■日時:2016年2月20日(土)
■開催時間:8時~13時(雨天開催)
■開催場所:東京都江東区平野1-4-8
都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」から徒歩10分
■ブルーボトルコーヒー公式ホームページはこちら
※今回のイベントについての情報は掲載されていません。