身体にとって、水分はとても大切で必要なものです。毎日飲む水ですが、やみくもに飲むのではなく効果的に摂取することが、健康を保つコツということを知っていますでしょうか?その代表的な水の飲み方は下記の3つです。
- 夜、寝る前に一杯の白湯
- 朝、目覚めたら一杯の水
- 一日に2L目安の水分を摂る
夜寝る前に一杯の白湯
副交感神経が活性化されて、リラックス効果が高まります。その後に眠りにつくと、自然と身体が温まりリラックスして深い眠りができます。
朝、目覚めたら一杯の水
人は寝ている間、200~300mlの汗をかくと言われています。つまり、朝起きた時には身体が乾いた状態で水分が不足していることになります。単純に水分が減るという事は血液中の水分も不足し、ドロドロした血液が血栓となり、血栓が原因となる動脈硬化の原因にもなります。また、朝水を飲むことで胃腸を目覚めさせ、体内も活発にしてくれます。
ただし、朝に水を飲むときは、夜寝ている間に口の中に発生した雑菌をうがいで洗い流してから飲むようにしましょう。
一日に2L目安の水分を摂る
人の身体のほとんどは水分であるため、水分不足は大げさではなく健康維持に大切です。毎日常温水を平均8回位に分けて2Lを目安に摂る事で、便秘解消や尿と一緒に老廃物を排除してくれます。繰り返し習慣化していく事で基礎代謝の向上も期待できます。
とは言え、2Lはなかなか難しいと思います。夜や朝に飲む水の量も合わせて数回に分けて飲めると良いですね。
硬水・軟水の飲み分けなども考慮しましょう
毛髪や身体のミネラル不足を予防するためにも、真水ではなく、ミネラルウォーターを摂取することをおすすめします。以下に目的に合わせたミネラルウォーターの選び方を紹介します。
(1)カルシウム・マグネシウム含有量=少ないもの軟水 < 多いもの硬水
(2)軟水はまろやかで飲みやすい、体内への吸収高く老廃物排出されやすい
(3)硬水は栄養価が高く、便秘解消に効果的
水を上手に飲み、基礎代謝を向上させて、健康促進して毛髪への栄養も与えやすい身体を目指しましょう。
健康な髪の維持については、こちらのコラム「健康な毛髪維持のための血流促進入浴法」をぜひご覧ください。