山形ついでに、平清水焼を体験してきました。

写真 5

平清水焼は山形市平清水で、千歳山の土を使って作られている陶芸品で、

土には硫化鉄が含まれています。しかし、最近、土を取ることができなくなったのです。

だから、マボロシの焼物になりつつある平清水焼です。

写真 4

平清水焼で有名なのは青瀧窯です。でも、今回はアポが取れなかったので訪問を断念。

観光スポットの七エ門で、陶芸体験をしてきました。

水気の多い柔らかい土だから自由自在に造形できるし、

比較的乾燥しにくいので、とても扱いやすかったです。

1kgの土で、湯呑を3つ作りました。

得意の“手びねり”で、塊作りで作りました^^

焼き上がりは1ヶ月後だそうです。楽しみです!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング