スペイン絵画の巨匠、エル・グレコの美術展へ行ってきました。

今年で没後400 年を迎えるそうです。

ギリシャで生まれ宗教画家となり、イタリアへ渡りイタリア絵画の手法を学び、

スペインへ渡り、精力的にカトリックの宗教的テーマを独特に描き上げました。

とくに肖像画の腕は素晴らしく、ダイナミックな人物描写を活かした宗教画は

観る者を圧倒させます。

R0027956

長年、宗教画を描き続けただけあって、

すべての絵画がセンセーショナルな場面として心に印象づけられました。

天体から絵画の構図のヒントを得たこともあったそうです!

R0027958

絵の作り方といい、宗教への理解といい、知的な画家だったのだろうと思います。

美しさの奥にエル・グレコの探究心を見ることができましたし、

描くことについて聡明な言葉を残しています。

宗教を描くということは、画家自身を支えるスピリチュアリズムも備えていたわけで、

テーマが画家を支えてくれることもあったでしょう。

私にとっては、まさにヨガです。

エルグレコのように宗教が身近にあったわけではなく、

自然に対する信仰心を知っていたのは家族で祖父母くらいなものでした。

いろいろありましたが、理解ある先生や友人に恵まれ、ようやく大人になることができました。

ヨガに出会ってさらに信じる心を養うことができました。

ヨガを誰かに伝えることが楽しくて仕方ありませんし、

反対にヨガが私を助けてくれることが多々あります。

健康的に活動するなら、健康的な考えや精神性が必要です。

信じる心はエネルギーです。

ヨガはもちろん、日本文化、茶道、華道など道のつく習い事が助けてくれると思います。

その他、自分のやりたいことが自分の根底になってくれます。

自然に従ってみるのがいいです。自然の流れを自分で生み出してみるといいです。

ヨガではダルマ(自然な流れ、秩序)と言います。

ダルマに背かない生き方が苦しみのない幸せな生き方です。

と、エル・グレコの絵を観て考えました。

皆さんはどんなことを考えるのでしょうね。

興味のある方はエル・グレコ展をぜひ観に行ってみてください!

☆現在参加者募集中。ご参加をお待ちしております☆
サンカルパ瞑想

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング