BLOG

「フェメールからのラブレター展」

 

「フェメールからのラブレター展」に行ってきました。

フェメールは癖のないシンプルな絵なので、私の好みではないと思いながらも、

芸術は本物を観ないとやっぱりどんな作品か分からないですし、

芸術的なものは食わず嫌いせず、何でも観たいと思っているので足を運びました。

201112242154400dd

17世紀オランダの主婦の美徳について伺い知ることができました。

当時、オランダはヨーロッパの中で識字率が高く、コミュニケションツールとして手紙が多様に用いられていたのだそうです。

そんなわけでフェメールのみならず、手紙をテーマにしている作品が多数ありました。

ピーデルデホーホの画風は主婦生活を描くのにぴったりで、「女と召使い」はとくに良かったです。

ヤンリーフェンスも若くして才能を認められただけあって、幻想的な描き方が素晴らしかったです。

日常を描いた絵画は良い刺激を与えてくれます。

久しぶりに祖父に葉書を送りました。

今年はもっと手紙を書きたいなと思います!

RIMG0029

フェルメールからのラブレター展
http://vermeer-message.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング