おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
今回紹介するDreamin’B Sumiyosi(ドリーミンビースミヨシ)は、都営新宿線の住吉駅を下車したらA1出口から出て左折、突き当りの十字路を左折、駅からは2分という近さの場所にあります。
朝は8時からオープンしていて、「日常の贅沢」をコンセプトに、100種類以上の自家製パンを日替わりで登場させているそう。
近隣の清澄白河はここ最近美味しいパン屋さんが増えて激戦区と化してきていますが、言われてみれば住吉にはこのようなスタイルのパン屋さんってまりなかったかも。
入口を入った両脇にパンが並んでいます。お昼に向けてさらに焼き上がっていくようですが、私が訪問した9時半頃でも7~8割くらいは焼き上がっていました。
自家製クリームパン
「自家製クリームパン」は、グローブ型で中にクリームが入っている昔ながらのものではなく、クリームが見えているスタイル。上部がクリームブリュレみたいになっているのが気になり購入したら、これが大正解!!生地はどちらかというともっちりしているのですが、弾力がすごいというわけではない食べやすい固さ。
カスタードクリームは自家製らしく、めっちゃなめらかで、このクリームだけでもエンドレスでも食べることができる!と個人的にかなり推しなクリームパン。
大葉と明太チーズ
おやきみたいに平べったく、小腹がすいたときに丁度良い手のひらサイズの「大葉と明太チーズ」。自家製の明太フィリングは少量ではありますが、旨味のパンチがなかなかあって、満足度高いです。
大葉はパンとチーズの上にサンドされているのですが、それほど苦みは感じませんでした。(個人的には大葉がもうちょい主張していても良き(笑))
チーズが加わることで明太子がまろやかになっているというのもあるのですが、上部のチーズのカリッとした香ばしさが悶絶するくらい美味しいのですよ。
大山ハムと柚子胡椒マヨオニオン
「大山ハム(だいせんはむ)と柚子胡椒マヨオニオン」は、ハーフから販売していたので、今回はハーフを購入。ミルキーさも感じるもっちりした生地にハムとマヨオニオンの旨味、柚子胡椒がちょっぴり大人な味に引きあげている感じでございました。
昼に向けてハード系も焼き上がるらしいのですが、逆にその頃には人気のあるサンドイッチ系が残り少なくなるかもしれないとのこと。伺うタイミングが迷えるところではありますが、小ぶりな惣菜系が充実していることと、イートインスペースがあるのでモーニング、もしくはブランチがてら行ってみるのも良いかと思います。
Dreamin’B Sumiyosi(ドリーミンビースミヨシ)
住所:東京都江東区住吉2‐2‐4
電話番号:03‐6240‐2587
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜日
Instagram:@dreamin.b_sumiyosi
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。★本連載は隔週金曜日でお届けしています