梅雨だけど、いいお天気が続いていて、半袖で外出し、腕が日焼けしていることも。
夏よりもこの時期の紫外線の方が強いとか聞きます。皆さんもご注意を。

さて、私の初夏の楽しみと言えば、和スパイス。

asajikan16

すりおろし生しょうがとみょうがの千切り。
これを冷えた絹ごし豆腐に盛り付けます。
かけるのは醤油ではなく、ポン酢。
時間が無いときは市販のポン酢を使いますが、気持ちに余裕があるときは自分で作ったポン酢。

みょうがですが、いろんな効果が発表されるようになりました。

・α-ピネン
みょうが特有の香り成分のこと。
この成分が大脳皮質を刺激することから様々な効果を促します。
気分を高揚させる効用や、血液の循環を調整する作用、発汗作用や呼吸を整える働き、食欲増進が期待できます。
・カリウム
体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあると言われ、血圧を下げ高血圧の予防にも役立ちます。
また、心拍数の調整や、水分の調整、胃液の分泌を活発にする作用もありますから、夏バテなどの食欲減退にも効果が出そう。

私も注目しているその効果とは??
ホルモンのバランスを整える作用も知られており、生理痛や生理不順の改善、女性の冷え性や、それによる腰痛、腹痛などにも有効です。
季節の変わり目は何かとやっかいなことも多いので、これには大きな期待をしてしまいます。

みょうが、沢山食べられない方も多いかもしれませんが、少しずつでも食べることでなんらかの効果が期待できるかもしれません♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング