今朝の東京は雨模様。
日本では三連休の最終日となりますが、いかがお過ごしでしょうか??
震災によって多くの方が被害にあわれ、暖かい布団で休むことやお風呂に入れること、食べたいものが食べられる自分に、被災地の方々へ申し訳ない思いと、節電や募金、その他支援できることは何かと考え続け、あっという間に1週間。
今の自分に出来ることをお伝えしつつ、前に進んで行こうと心から思うようになりました。
そんな時、この言葉を思い出しました。
こちらで連載を始めさせていただいた時、最初にご挨拶をさせていただいたのですが、
ここに私が自分自身でこんなことを書いていたのです。
スパイスという言葉自体には「活気付ける」という意味もあります。
ということで、スパイスでココロやカラダを活気付けること。
とても簡単なお料理で考えてみました。
節電、省エネが出来て、
カラダが温まって、
短時間で出来て、
作り置きができるので非常食にもなって、
ココロが落ち着く効果があって!!!
それが、こちら。
シナモンチョコレート
溶かしたチョコレートにシナモンを入れ、食感を楽しむためにくるみを入れてみました。
これのいいところは
1、お湯を沸かし湯せんした後、混ぜ合わせ、固めたら出来るので、かなりの節電になります。
2、シナモンの効果(血流に効果が出ることでカラダが温まること、中枢神経系の興奮を抑えることでココロが落ち着くこと。)が発揮されていること。
3、くるみなど栄養のあるものを混ぜることで、手軽に栄養補給できること。
4、子供から大人まで楽しめるチョコレートを使っていること。
いいこと沢山あります!!
<材料> 2~3人前 1
板チョコ 2枚(1枚約58g)
シナモン 小さじ1 (小さじ1/2だと少し香りが弱いです)
くるみ 20g(なるべくローストがいいです)
<作り方>調理時間約15分
1、板チョコを刻み、湯せんで溶かします。
2、溶けたチョコレートにシナモンを入れ、馴染ませます。
3、くるみを小さめに刻み、2に入れます。
4、冷蔵庫若しくは冷暗所に置いて固めます。
出来上がりです!!
甘味と食感、ココロが落ち着くチョコレートを是非お楽しみ下さい。