BLOG
 

今朝の東京は雨模様。
日本では三連休の最終日となりますが、いかがお過ごしでしょうか??

震災によって多くの方が被害にあわれ、暖かい布団で休むことやお風呂に入れること、食べたいものが食べられる自分に、被災地の方々へ申し訳ない思いと、節電や募金、その他支援できることは何かと考え続け、あっという間に1週間。

今の自分に出来ることをお伝えしつつ、前に進んで行こうと心から思うようになりました。

そんな時、この言葉を思い出しました。
こちらで連載を始めさせていただいた時、最初にご挨拶をさせていただいたのですが、
ここに私が自分自身でこんなことを書いていたのです。

スパイスという言葉自体には「活気付ける」という意味もあります。

ということで、スパイスでココロやカラダを活気付けること。
とても簡単なお料理で考えてみました。

節電、省エネが出来て、
カラダが温まって、
短時間で出来て、
作り置きができるので非常食にもなって、
ココロが落ち着く効果があって!!!

それが、こちら。
シナモンチョコレート

0318-5

溶かしたチョコレートにシナモンを入れ、食感を楽しむためにくるみを入れてみました。

これのいいところは
1、お湯を沸かし湯せんした後、混ぜ合わせ、固めたら出来るので、かなりの節電になります。
2、シナモンの効果(血流に効果が出ることでカラダが温まること、中枢神経系の興奮を抑えることでココロが落ち着くこと。)が発揮されていること。
3、くるみなど栄養のあるものを混ぜることで、手軽に栄養補給できること。
4、子供から大人まで楽しめるチョコレートを使っていること。

いいこと沢山あります!!

<材料> 2~3人前 1
板チョコ 2枚(1枚約58g)
シナモン 小さじ1 (小さじ1/2だと少し香りが弱いです)
くるみ 20g(なるべくローストがいいです)

<作り方>調理時間約15分
1、板チョコを刻み、湯せんで溶かします。
0318-1
2、溶けたチョコレートにシナモンを入れ、馴染ませます。0318-3
3、くるみを小さめに刻み、2に入れます。
0318-6
4、冷蔵庫若しくは冷暗所に置いて固めます。
0318-4
出来上がりです!!
甘味と食感、ココロが落ち着くチョコレートを是非お楽しみ下さい。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング