乾燥やダメージで髪が広がってしまったり、寝癖が直らなかったり…髪が思い通りにならない朝は、思い切って「まとめ髪」アレンジを試してみませんか。
まとめ髪にすると、髪のクセやダメージを上手くカバーできるだけでなく、すっきりした印象に仕上がるメリットもありますよ♪
今回は、ヘアメイクの森本英梨さんが教えてくれる、簡単でおしゃれな「まとめ髪」アレンジを3つご紹介します。
ゴム1本!初心者さんにもおすすめのアレンジ
まずは、初心者さんにもおすすめのゴム1本で作れる簡単アレンジ。ハイネックやアウターなど首元が詰まった服を着た日にもおすすめな、ラフなおしゃれ感があるまとめ髪です。
1)トップの髪をよけて、襟足の髪をひとつにまとめます。この時、髪を結びきらずにお団子にします。
2)よけていたトップの髪を三つ編みにします。
3)三つ編みした髪を、お団子の結び目に巻きつけます。最後はお団子のゴムに毛先を入れ込めば完成です!
もしゴムに入れ込むのが難しければ、ピンで留めてもOK!自分のやりやすい方法で試してみてくださいね。
(参考:ゴム1本で簡単ヘアアレンジ♪タートルネックの日に◎冬のおすすめまとめ髪)
寝ぐせのままでOK♪寝坊した日のおすすめアレンジ
寒くて布団からなかなか出られず、つい寝坊してしまった朝。急いでいる時に限って寝ぐせが…!そんな時にぴったりなアレンジです。
1)トップの髪をとり、ゆるく三つ編みにします。
2)両サイドを少しずつ残し、三つ編みにした部分も一緒に髪を後ろでまとめて結びます。
3)サイドを少しクルクルにして、(2)の髪と一緒に真ん中でまとめます。
4)結んだ毛を三つ編みにします。
5)下からくるくると巻き上げて、お団子にしてピンでとめれば完成です。
ベースを巻かなくても出来るのでとっても簡単。上品な仕上がりなので綺麗目の服にもぴったりですよ♪
(参考:寝ぐせのままでOK♪寝坊しがちな冬の朝におすすめ簡単ヘアアレンジ術)
髪のパサつきが気になる朝におすすめのアレンジ
最後は、乾燥や静電気のダメージによる髪のパサつきが気になる方におすすめなアレンジです。
1)両サイドの髪を残して、トップをハーフアップの位置で1つに結びます。
2)残した両サイドの髪をハーフアップの上に重ねて結びます。
3)(2)の結び目に指を入れて…
指をクロスして…
最初のハーフアップの毛先をクロスの中から出します。
4)残った毛先をまとめて三つ編みにします。
5)三つ編みの最後の毛先をお団子にして、最後を根本部分のゴムに入れ込めば完成です!
ボブや鎖骨上の方は、毛先をお団子にせず三つ編みにするだけでもかわいいくアレンジできます。
(参考:乾燥や静電気で「パサつく髪をスッキリまとめる」ヘアアレンジ)
***
マフラーやストールを付けた時にもおすすめな「まとめ髪」アレンジをご紹介しました。ぜひ、髪の広がりが気になる朝に試してみてくださいね♪