残暑の暑さに負けない。首元すっきり「涼感ヘア」アレンジ4選♪

 

立秋を過ぎても厳しい暑さが続いていますね。熱中症対策のため、そして少しでも涼しく快適に過ごすための工夫はいろいろありますが、暑い日の外出時に意識したいのが、首元のすっきり感です。

長い髪をおろしていると首元に汗をかきやすくなるだけでなく、周囲に暑苦しい印象を与えてしまうことも。ゴムやピンで後ろ髪をまとめるだけで、首元に風が通ってぐっと涼やかになります。

今日は、時短で簡単にできる首元すっきりヘアアレンジ術を、ヘアメイク 森本英梨さんの人気連載「朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン」からピックアップしてご紹介します♪

ピン1本!「おしゃれポニーテール」

ポニテ

定番のポニーテールはゴムさえあれば誰でも簡単にできますが、一歩間違えると手抜き感が出ておしゃれ度が低くなってしまうことも…。

おしゃれに仕上げるためには、こなれ感を出すひと工夫をプラスしましょう。

例えば上のポニーテール。髪を上下に分けたら下側毛束をねじりながら上の毛束に巻きつけ、毛先をピンで留めるだけで、自然にふんわりやわらかなニュアンスが出せますよ。ゴムいらず、ピン1本でできる手軽さで、忙しい朝にもぴったりです。

髪がすべりやすい人は、アレンジ前にアイロンで軽く巻いたりワックスをつけたりするのがおすすめ。

ゴムいらず!ピン1本でできちゃう「おしゃれポニーテール」の作り方

また、結ぶ位置を変えるだけで違った雰囲気を楽しめるのもポニーテールの良いところ。大人っぽい雰囲気にしたい時は低い位置で、元気でアクティブな感じに仕上げたい時は高いところで結んでみましょう。

 

ローポニーテール

ハイポニーテール

首元を涼しくしたい時は、少し高めの位置で風通しを良くするのがおすすめです。

結ぶ高さを変えるだけ!なりたい印象別「ポニーテール」の楽しみ方♪

ゴム1本!3ステップで上品な「お団子ヘア」

お団子ヘア

続いては、夏の浴衣や着物姿にも似合いそうな上品なお団子ヘア。結んで、巻いて、結うの3ステップで長い髪の毛をコンパクトにまとめたお団子は、すっきり感を出しつつ品のあるおしゃれな印象を与えられますよ。

最後に全体のバランスを見ながら少しずつ髪を引き出してほぐすと、ほどよいルーズ感が出てこなれ感がアップ。ほぐし具合は洋服に合わせて仕上げてみてください。

ゴム1本!3ステップで簡単おしゃれ「お団子ヘア」の作り方

巻く手間いらず!「編みおろしヘア」

編みおろしヘア

ポニーテールやお団子はヘアアイロンで髪をゆるく巻いておくと失敗しづらいものですが、寝坊してしまった朝や暑い朝は、アイロンを使いたくありませんよね。

そんな時は髪を巻かなくてもサマになる、簡単編みおろしアレンジがおすすめです。

写真の編みおろしアレンジは手が込んでいるように見えますが、三つ編み+ロープ編みだけでできてとっても簡単。首元をすっきりさせつつ華やか感も出せるので、夏のお出かけにも◎

巻かずにできちゃう♪簡単「華やか見え」三つ編みヘアの作り方

ふわかわ♪「ルーズなお団子ヘア」

お団子ヘア

カジュアル or ナチュラルな着こなしや休日のおうち時間に似合いそうな、ふんわり可愛いルーズなお団子ヘアは、高めの位置で結びルーズに仕上げるのがコツ。

お団子に三つ編みを組み合わせるだけで、ゆるふわなボリューム感が簡単に出せますよ。

できればアレンジする前に髪を巻いておくのがおすすめ。首元をすっきりさせたい暑い日は、おくれ毛の分量を控えめにしてみてください。

簡単おしゃれ♪ふわっと可愛い「ルーズなお団子」アレンジの作り方

暑い日の快適度がアップする首元すっきりヘアアレンジをご紹介しました。朝のほんのひと手間で、日中心地よく過ごせる涼感アレンジ、ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング