おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。
あっという間に年末ですね。皆さんにとって2023年はどんな年でしたか?私は年明け早々に転職し、新たな環境に慣れることに必死な年でした。新しい世界に飛び込むって、怖い。けれど、その怖さを乗り越えると自分の世界が広がっていく、その楽しさを大いに実感した1年でした。
そして、この連載の開始も2023年。今でこそ、毎週のように初めてのお店を訪れてはモーニングを楽しんでいますが、元はと言えば未知の場所に足を運ぶのが大の苦手でした。初めての場所って緊張するし、怖いし…。でも、いつからか楽しさが怖さを大きく上回り、今ではその怖さも含め、楽しめるようになりました。これからも沢山新しいお店を開拓し、自分の世界を広げていきたい。そして、その中で出逢った素敵なお店は、皆様に共有していきたいと思っています。
さて、2023年最後に皆様にお届けするのは、こちら。
有楽町の「珈琲館 紅鹿舎」 です。
「珈琲館 紅鹿舎」ってどんなお店?
創業1957年の老舗喫茶店。ここは、なんとピザトーストが生まれた場所。今では喫茶店の定番メニューのピザトースト。この看板を初めて見かけた日から、ずっと気になっていました。
お店のそばには、シアタークリエや東京宝塚劇場、日生劇場など多くの劇場があります。私も推し活でこのエリアには足繫く通っているのですが、観劇前後は特に混み合っている印象。幅広い世代から愛されている喫茶店です。
混雑必至!モーニングは土日祝日の10:00~11:00
私が訪れたのは、土曜日の朝。土日祝日のみ、モーニングメニューがあるんです。10時オープンなのですが、勢い余って9時42分に到着。しばらくポツンと1人お店の前で開店を待っていたところ、9時55分頃には後ろに12人も並んでおりました。
10時ぴったりに店内へ。店内には、テーブル席とカウンター席があります。私は1人だったので、カウンター席に通して頂きました。カウンター席では、珈琲を淹れる店員さんの姿が見られるのでおすすめ。
モーニングは10時~11時の1時間、オーダーすることができます。
私がオーダーしたのは、言わずもがな、元祖ピザトーストセット(¥1,400)。ドリンクはブレンドコーヒーを選択。バタートーストも、ツナトーストも美味しそう…!
10時15分には、店内はほぼ満席。店員さんの「本日混み合っており、お食事の提供にお時間がかかりますがよろしいでしょうか?」という声も聞こえてきます。後から聞いた話だと、この日はクリスマス直前ということもあり普段よりも混み合っていたのだとか。
ほどなくして、ピザトーストとブレンドコーヒーが運ばれてきました。ブレンドコーヒーは、目の前でサイフォンから淹れていただきました。ふわっと、珈琲の香りが広がります。幸せ…!
そして、元祖ピザトースト。
食パンを貫通しそうな勢いで大胆にかかっている、潤沢なチーズ。眼福とはこのこと。
チーズの厚みがすごい!口の中いっぱいに濃厚なチーズの甘み、旨味が広がります。具材もたっぷりで食べ応えがあります。
サイフォンで淹れた珈琲は、心地良い苦みが味わえます。冷めてからも、まろやかな味わいが続いていました。
ピザトーストは想像以上にずっしりとしていて、お腹いっぱいに。心も身体も満たされました。
10時45分頃、お店を出ようと立ち上がると、店内は相変わらずほぼ満席。ちょうど1巡目のお客様が退店するタイミングで、続々とレジへ。店員さんがとても温かく、つい話し込んでしまいました。
そうそう、その時に店員さんが仰っていたのですが、お店のオープンは土日祝日は10時。平日は11時だそうです。コロナ禍以前は9時オープンだった時期もあり、その名残で9時オープンと思っているお客様が多いので、念のためお伝えしますねと教えてくれました。
2023年最後にこんな素敵なお店に出逢え、こうやって皆様にもご紹介できること、とても嬉しく思います。また来年も、沢山ご紹介できればと思っております。それでは皆様、よいお年をお迎えください。
珈琲館 紅鹿舎
住所:東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
電話:03-3502-0848
定休日:年末年始
営業時間:【平日】11:00~23:00 【土日祝日】10:00~23:00 ※モーニングは土日祝日の10:00~11:00
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けします