初心者でも安心!2時間でできる「金継ぎスターターセット」

本ページにはプロモーションが含まれています

 

おはようございます、ライフスタイルショップ「スタイルストア」です。

割れた器を修繕する日本の伝統的な手法、「金継ぎ」。器が割れてしまっても、破片を漆でくっつけることによって復活させられるので、SDGsの観点からも注目されています。

しかし、興味はあるもののいざ挑戦しようとすると、時間もコストもかかってしまうのが難点。大切な器で作業するのは不安な方も多いかと思います。

金継ぎスターターセット

今回ご紹介するのは、バイヤー畠田が「丁寧な説明書がついているから、初心者にもできて、口に触れる器にも安心して使える」と絶賛したの金継ぎセット。欠けてしまったけどお気に入りだからなかなか廃棄できない…という器が手元にある方に、ぜひおすすめしたい商品です。

初心者でも安心!練習からスタートできる本格派金継ぎキット

金継ぎスターターセット

専用樹脂で接着。短時間で作業ができる

金継ぎを本格的に行う場合、漆が乾くまで待つ必要があるため、作業と作業の間に10日もの時間がかかることもあります。しかし、こちらのセットでは、接着や穴埋めに専用の樹脂を使うので、金継ぎの作業自体は2時間程度で完了できるんです。休日の朝時間など、少しゆっくりできるときに気軽に始められるのがうれしいですね。

仕上げには漆を使うため、実際に使える状態になるまでは2週間ほどかかりますが、作業が1日で、しかも数時間で終えられるのは魅力的。また、説明書には一工程づつ写真付きで説明があり、動画も見られるのがポイント。わからないところは、写真と動画で確認しながらゆっくりと作業を進められます。

本漆を使用。口が触れる食器にも安心して使える

初心者向けの金継ぎセットには、「新うるし」と呼ばれる合成塗料を使用しているものもあります。しかし、新うるしは花器や装飾用の器には適しているものの、直接口をつける食器には不向き。こちらのセットでは、本物の漆を使っているので、食器にも問題なくお使いいただけます。

金継ぎスターターセット

こちらは京都で漆の精製を行う「鹿田喜造漆店」がつくるキットなので、漆のプロが手掛けているという点も安心感がありますよね。鹿田喜造漆店では実際に「金継ぎ1日体験」が行われており、全く同じ作業がこちらのキットでできます。

「京都までは遠くて行けない……」という方でも、お家で体験に参加している気分が味わえますよ。

割れた器付きだから、練習してから本番に入れる

どんなに丁寧な説明があっても、初めての作業を大切な器で行うのは、ハードルが高いと感じる方も多いはず。こちらには割れた器も付属しているから、まずは一通り練習してから本番に取り掛かれます。

割れた器は説明書にある写真と同じなので、よりわかりやすいのも魅力。練習を終えたときにはコツをつかみ、自信をもって本番に挑めます。

金継ぎスターターセット

本物の漆を使って、本格的な仕上がりで器を復活させられる金継ぎセット。本格派ながらも短時間で作業ができ、割れた器付きでしっかり練習のステップを踏めるのが魅力です。

割れてしまった大切な器をどうしても捨てられない、という方は、ぜひ一度金継ぎに挑戦してみていただきたいなと思います。

『金継ぎスターターセット』の魅力はスタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。下記よりチェックしてみてくださいね。

金継ぎスターターセット

【12/29まで初回購入15%オフ】詳細・購入(スタイルストア本店へ)>>

【12/29までクーポンで10%オフ】詳細・購入(楽天店へ)>>

※スタイルストア本店では、ボタンに記載されたキャンペーン期間中、初回購入のお客様対象で15%OFFでご購入いただけます。このボタンからタップしていただくことで割引が適用されますので、必ずこちらのボタンをタップいただき、本店へ移動をお願いいたします。
※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」

上質なアイテムが揃うライフスタイルショップ「スタイルストア」のバイヤーが厳選した、暮らしをアップデートするアイテムをご紹介。雑貨、キッチンツール、家電、美容アイテム、洋服・靴・バッグなど。
Written by

ライフスタイルショップ「スタイルストア」

スタイルストアは、つくり手の顔が見える「愛のある商品」を集めたセレクトショップです。
つくり手がこだわりと思いを込めて制作する暮らしの品々は、今までとは違った快適さをもたらしてくれるもの。気持ちよく過ごす時間の積み重ねが、自分にとっての良い暮らしにつながっていく。私たちはそれを「暮らしをアップデートする」と表現しています。
当店のバイヤーいちおしのアイテムをご紹介しながら、みなさんの朝時間に「アップデート」をお届けします。

【オンラインショップ】https://stylestore.jp/
【公式Instagram】@stylestore.jp

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング