おはようございます。ライフスタイルショップ「スタイルストア」です。
柔らかな艶や口当たりの良さが魅力の漆椀は、食卓を上品に演出してくれる器ですよね。でも「価格が高いし、扱いも面倒そう」と敷居が高く感じる方も多いのでは?
今回は、キッチンアイテムを担当するバイヤー畠田が「漆の器にハードルを感じている方こそ手にとってほしい」とおすすめする漆椀をご紹介します。
松屋漆器店の「洗浄機対応 入子夫婦椀」は、気軽に普段使いができるよう作られた、現代向けの漆椀。
「食洗機が使えて、価格も漆椀の中では手にとりやすく、形も使いやすい」と言うバイヤー畠田。気負わず使えて、毎日の食卓で活躍してくれますよ。
憧れの漆器をより身近に。いつもの食事をより豊かに彩ってくれる、親しみやすい漆椀です。
食洗機OK!普段使いできるお手頃な漆椀
お手入れが簡単。お手頃価格も魅力的なお椀
デリケートな漆器は乾燥や高温を嫌うため、一般的な漆椀は食洗機が使用できません。食洗機を使うと塗装が剥がれたり、変色や変形、ひび割れなどを起こす恐れがあります。
こちらの漆椀は、素地に木粉と樹脂を混ぜた木質樹脂を使用し、熱や乾燥に強い仕様。食洗機や乾燥機を使うことができ、お手入れが楽ちんです。
お手入れが面倒な器は、見た目が優れていても食卓に登場させにくいもの。使用頻度の高い汁椀なら、なおさらです。丈夫で食洗機対応のこちらの漆椀は、気軽に使えるのが長所。食洗機や乾燥機を愛用中のご家庭に最適です。
伝統工芸品の漆椀は1客で7,000円以上するものも珍しくありませんが、こちらはペアで6,930円。漆椀ではお手頃で、家族分揃えたい、来客用に数が欲しい、という場合もお求めやすくなっています。
低価格の理由は、素地に木質樹脂を採用しているから。品質が劣っているわけではないので、安心してくださいね。
上品な質感。シンプルなデザインで使いやすい
扱いやすさを追求しながらも、漆器特有の艶感やなめらかな手触りはきちんとキープされています。
熱に耐えられる設計ながら、塗装には本物の漆を使用。良質な漆による仕上げで、上品な艶や質感が楽しめます。この仕上がりは安価なウレタン塗装では真似できません。
デザインはシンプルで、毎日のお味噌汁から正月のお雑煮まで対応できます。伝統工芸品にありがちな華美な装飾がないため、和食だけでなく洋食に使用することも。
ハケの跡を残さず塗り上げられ、嫌味のない高級感が魅力的。マットな質感と自然な艶で、落ち着いた雰囲気です。
丸みのあるお椀は、手に馴染んで使いやすい形。持ったときの感触も食べるときの口当たりも優しく、漆ならではの心地よい質感が楽しめます。
多少荒っぽく使える仕様なのに優美さも兼備した、このバランスの良さが現代人にぴったり。他の器にも合わせやすく、日常からハレの日まで彩ってくれます。
サイズ違いで入れ子にできるから収納しやすい
色は「朱」「黒」の2色、サイズは「大」「中」の2種類があります。お味噌汁などの汁物に使いやすいのが、中サイズ。手のひらに収まりやすい大きさで、毎日の食事に活躍します。
大サイズのほうは一回り大きめ。少量のうどんや豚汁などの具沢山の汁物も、余裕を持って盛り付けることができます。
漆椀は旅館や料亭で使われるイメージから、ハードルが高いと感じがちですよね。こちらは現代の暮らしに寄り添う設計で、難しく考えずに気軽に使うことができますよ。
器は暮らしの中で使ってこそ。普段からよい器に触れる幸せを味わえる一品です。
『松屋漆器店/洗浄機対応 入子夫婦椀 中』の魅力はスタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。下記よりチェックしてみてくださいね。
【10/31まで初回購入15%オフ】詳細・購入(スタイルストア本店へ)>>
【10/31までクーポンで10%オフ】詳細・購入(楽天店へ)>>
※スタイルストア本店では、ボタンに記載されたキャンペーン期間中、初回購入のお客様対象で15%OFFでご購入いただけます。このボタンからタップしていただくことで割引が適用されますので、必ずこちらのボタンをタップいただき、本店へ移動をお願いいたします。
※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。