通勤中にぴったり♪私の「英語学習」おすすめコンテンツ3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

みなさん、通勤はお好きですか?在宅勤務が定着してきたとはいえ、電車で通勤されている方もまだまだ多いのではないでしょうか。

何をするでもなくスマホを触ったり眠たくてうとうとしたり、ついついぼーっと過ごしてしまいがちな通勤電車内ですが、せっかくの隙間時間、ちょっぴり英語の勉強に充ててみませんか?

通勤時間でおすすめの英語学習法、ご紹介します!

通勤電車内

【1】楽しく英語に触れたい方向け「英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast」

動画配信サイト

TikTokやYouTubeで活動されているケビンと山ちゃんが、英語で雑談するポッドキャスト「英語で雑談!Kevin’s English Room Podcastです。

1話ごとが10分ほどと短く、2人の仲の良いトークもおもしろいので、ラジオ感覚で楽しく聴けるはず。

ほとんど英語での会話ですが、たまに日本語で解説を挟んでくれていたりも。

いろんなPodcastの配信サービスで聴ける他、YouTubeで動画版も視聴できますよ!

【2】本場の英語学習をしたい方向け「BBC Learning English」

イギリス

BBC Learning Englishはイギリスの放送局BBCが英語学習者向けに公開してくれているコンテンツ。文法や語彙、リーディング、リスニングなど、幅広いコンテンツが初心者向けから上級者向けまでたくさん用意されています。しかもなんと無料!

ブラウザ版もありますが、通勤時間で使うなら圧倒的にアプリが便利。

関連の「6 Minute English」もおすすめで、司会者2人が、BBCラジオの専門家のインタビューの抜粋を交えながら、さまざまなトピックについて話すという内容。

毎回約6分間と短いながらも、英単語はもちろん、自分の知らなかったトピックについての知識も得ることができます。音声のコンテンツですが、スクリプトも確認できるのが便利です!

【3】TOEICの勉強をしたい方向け「朝日新聞出版TOEIC通勤特急シリーズ」

TOIEC学習

ステップアップの条件で、TOEICがある会社もありますよね。

書籍でTOEICの勉強をしたい方におすすめなのが、朝日新聞出版のTOEIC通勤特急シリーズ

その名の通り、各回が通勤電車内で勉強するのに最適な長さの内容で、書籍も持ち運びしやすい軽いサイズが助かります。

満遍なく勉強したい方、語彙を増やしたい方、初めてTOEICに挑戦する方、高得点を目指す方など、TOEICの勉強をする方のほとんどを網羅しているのでは?というくらいのラインナップの充実度なので、自分にぴったりの1冊を見つけやすそうです。

解説の文章も堅苦しくなく読みやすいのでおすすめです!

***

いかがでしたか?
英語の勉強と聞くと身構えてしまいそうですが、朝の通勤時間だけ!と決めて楽しく勉強できる方法を探してみてくださいね。

ぱんさんの朝時間コラム

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

おうちカフェ

ぱんさん(会社員)

アナログ好きで、日記やバレットジャーナルで日々の生活や読書、映画鑑賞記録を書いています。可愛い包紙やシールでコラージュするのも好き。コロナ禍で人に会えないので、世界中の人と文通を始めたらどハマり!いろんな文化やお料理、人と仲良くなれるのがうれしくて楽しいです。2歳の息子と旦那氏と3人暮らしで、平日は会社員。
■Instagram:@pan_5931

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング