BLOG

座りながら簡単!ゆっくり動くだけ「ヒップヒンジ」美尻エクササイズ

 

みなさんおはようございます!JR原宿駅前のジム「フラクタルワークアウト」で代表トレーナーを務める、ボディマネジメントパートナーの高瀬雅弘です!

この連載では、日常生活のちょっとしたシーンで、どんなに忙しい人でもできる「ながらトレーニング」で、姿勢美人を目指すヒントをお届けします。

今回は、電車の座席やオフィスの椅子に座りながらできる、美尻を作る「ヒップヒンジ」エクササイズのご紹介です。

座る時、立つ時に意識したい!美尻エクササイズ♪

今回のエクササイズのポイントは「股関節」

前回のエクササイズでは「骨盤」がポイントでしたが、今回は「ヒップヒンジ」と言って「裏もも、お尻、内腿」を使います。

骨盤の動きと股関節の動きを別々にして、お尻を使いやすくしてあげるエクササイズ。腰に力よりも足の力を使うよう意識してくださいね。

1) 浅めに椅子に座り、背中をまっすぐにして座ります

美尻エクササイズ

2) 背筋をまっすぐにしながらなるべく体を折りたたんでいきます

美尻エクササイズ

3) (1)の姿勢に戻ります。(1)から(3)を1セットとし、20~30回繰り返します

 

ポイント

  • お腹に力を入れて行いましょう
  • 胸から倒さないようにして、背筋を伸ばしたまま、おへそを床に近づけるようにしましょう
  • 裏腿や内腿のあたりにテンションを感じるくらいが傾斜の目安です

***

以上、今日は、座ったままで「美尻美人」になれるヒップヒンジエクササイズをご紹介しました。

左右1セットでナイス!

2セットでグッド!

3セットで腰痛軽減!

4セットで太もも改善!

5セットで美尻美人!

それでは、今週もさらなる一層の姿勢美人を目指して!頑張りましょう♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

これなら続く!朝のボディメイク講座 [更新終了]

公式ブログ
ボディマネジメントパートナーが伝授!これなら続く「朝のボディメイク講座」 [更新終了]
Written by

ボディマネジメントパートナー高瀬雅弘

(フラクタルワークアウト 代表ボディマネジメントパートナー)

1993年10月19日生まれ。横浜市立大学卒(身体運動論、内分泌系、運動生理学専攻)
指導歴は約10年。指導実績は学生〜社会人〜プロアスリートと幅広く指導しており運動初心者の方が7割。女性向けダイエットジムで女性の筋肉の特徴を研究。独立後、原宿にパーソナルトレーニングジム「フラクタルワークアウト」を設立。指導当初から「食べて呑んでボディメイク」をモットーに運動指導、栄養指導を行っている。
ボディビル大会入賞、マラソン出場、SASUKE出場、SPARTAN RACE出場と運動関連のコンテストは何でも出場するようにしています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング