1台3役以上!省スペース設計が嬉しい「utatane スツール ぺティー」

 

おはようございます。ライフスタイルショップ「スタイルストア」バイヤーの柳沼です。

今回私がご紹介するのは、「utatane/スツール ぺティー」。この愛らしく、ちっちゃな椅子は、想像以上の働き者でした。

utatane スツール ぺティー

スツールというと「一人用の腰掛け」というイメージですが、こちらは一つで何役もこなしてくれるので、すっかり私の暮らしの小さな相棒となっています。

省スペース設計が嬉しいスツール

utatane スツール ぺティー

玄関でブーツを履いたり、靴紐を結んだりするときに「腰をかける場所が欲しいなぁ」と感じることはありませんか?でも賃貸の小さな玄関だったりすると、ちょっとした腰掛けを置くだけでもスペースを取る…ということがありますよね。

utatane(うたたね)のスツール「ペティー」は、そんな玄関の味方。奥行はたったの21.5cmで、片側の座面と脚が壁に沿うように垂直になっているので、省スペースなつくりになっています。

お尻の下に収納スペース

このスツールの良いところはコンパクトなところだけではなく、座面を持ち上げると収納スペースがある点。

utatane スツール ぺティー

高さ5cm、幅40cm×奥行き10cmとそんなに大きな収納ではありませんが、ブラシやクリームなどの、靴のお手入れ用品や予備の鍵、印鑑、コートブラシなど、玄関まわりで使うものを入れておくには充分すぎるスペース。

玄関って、靴箱以外に収納スペースがない場合も多いので、こういう手の届きやすいところにちょっとしたものをしまっておけるのは、とても便利だなと思います。

utatane スツール ぺティー

玄関にあってほしいけど、出しっぱなしにはしたくない。

ということで、私がここに普段入れているのは折り畳み傘と防水スプレー。我が家の玄関は備え付けの靴箱がありますが、傘立てはないんですね。このようなちょっとした収納スペースがあると、お出かけをするときもスムーズで助かっています。

来客時には椅子として

小さいながらも、もちろんスツールとしてちゃんと使えますよ。コンパクトで軽いので、おうちのさまざまな場所に持ち運んで愛用しています。たとえば来客時に椅子が足りなくなったら、ペティーはリビングに招集されます。

utatane スツール ぺティー

スツール自体の奥行きは浅く感じられますが、座面の手前にアールがついていて、これが収納スペースを開閉する際の手掛かりにもなり、座った時の安定感にも一役買っています。

耐荷重は100kgなので、大人が座っても安心です。

踏台としても、サイドテーブルとしても

掃除や電球の交換など、いざという時には踏台としても活躍します。

utatane スツール ぺティー

私の場合は、リビングの椅子が、背もたれ・肘掛けつき、と大きめで、ささっとは動かしにくいため、ペティーを踏台がわりについ運んでしまいます。

utatane スツール ぺティー

板座タイプのものは、ちょっとしたテーブルとしてもお使いいただけます。ベッドサイドのテーブルとして使用するのも良いですね。収納部分にはごちゃごちゃして見えがちな充電コード類を入れて、上には眼鏡や本を置く。そんな使い方もできると思います。

毎日玄関にちんまりと佇んで、必要に応じて、リビングで、台所で、寝室で……と働いてくれるペティー。

「腰掛けが欲しいけれど、そのためにスツールを買うのはなぁ」と迷っている方にはマルチに使えるこちらをぜひおすすめしたいです。今日もペティーが待つお家へ帰ろうと思います。

『utatane/スツール ぺティー 板座 オーク』の魅力はスタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。下記よりチェックしてみてくださいね。

utatane/スツール ぺティー 板座 オーク

【2/25まで初回購入15%オフ】詳細・購入(スタイルストア本店へ)>>

【2/25までクーポンで10%オフ】詳細・購入(楽天店へ)>>

※スタイルストア本店では、ボタンに記載されたキャンペーン期間中、初回購入のお客様対象で15%OFFでご購入いただけます。このボタンからタップしていただくことで割引が適用されますので、必ずこちらのボタンをタップいただき、本店へ移動をお願いいたします。
※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」
Written by

ライフスタイルショップ「スタイルストア」

スタイルストアは、つくり手の顔が見える「愛のある商品」を集めたセレクトショップです。
つくり手がこだわりと思いを込めて制作する暮らしの品々は、今までとは違った快適さをもたらしてくれるもの。気持ちよく過ごす時間の積み重ねが、自分にとっての良い暮らしにつながっていく。私たちはそれを「暮らしをアップデートする」と表現しています。
当店のバイヤーいちおしのアイテムをご紹介しながら、みなさんの朝時間に「アップデート」をお届けします。

【オンラインショップ】https://stylestore.jp/
【公式Instagram】@stylestore.jp

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング