BLOG

ダイエットの効果アップ!毎日取り入れたい「ヘッドマッサージ」術

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

ダイエットをがんばっているのになかなか結果が出ない…その原因として考えられるものに、「身体のめぐりの悪化」があります。特に、頭部のコリは、実はダイエットにも深く関係しています。

今回は、「ヘッドマッサージ」と「ダイエット」の関係性と、毎日取り入れたい簡単「頭部ケア」についてお伝えします。

ダイエットと頭部にどんな関係があるの?

体重計

運動や食事制限をいくらがんばってもダイエットが順調にいかない…

そんな状態が続くと、精神的にもモチベーションが下がってしまいますよね。

頭部には身体全体のツボがありますが、ヘッドマッサージをすることで、血行促進や自律神経バランスを整える効果が期待できます。

ダイエットをしてもなかなか変化がないときには、簡単で気持ち良いヘッドマッサージケアを取り入れて、ダイエットを後押ししてみませんか?

毎日のバスタイムに!ヘッドマッサージのメリット

頭部マッサージ

ヘッドマッサージには血流促進と自律神経バランスを整える効果があるとお伝えしました。

血流促進によりリンパの流れも促されて、老廃物が身体の外に排出しやすくなります。

また、自律神経バランスが整うことで内臓の働きもよくなり、脂肪を溜め込みづらい身体に導いてくれます。

その他、自律神経バランスが整うと睡眠の質が良くなり、新陳代謝や食欲抑制効果に関係する成長ホルモン、レプチンの分泌も促されることになります。

眠る女性

ヘッドマッサージのやり方

シャワーヘッド

1) はじめに、しっかりと頭部と首を温めましょう

頭部を濡らしてすぐにシャンプー剤をつけるのではなく、はじめに頭皮の汚れを取りつつしっかりと温めることで、その後のマッサージ効果がアップします。

2) 2分かけてヘッドマッサージをしながら洗髪をしましょう

『髪の毛を洗う』という意識よりも、頭蓋骨や頭皮をしっかりほぐすというイメージで行うことがポイントです。

その際、爪を立ててしまうと頭皮に傷がつきやすくなりますので、指の腹を使ってしっかりめに行ってください。

洗う際は

  • 前頭部
  • 頭頂部
  • 側頭部
  • 後頭部

のパーツ毎にしっかりもみほぐして、ほぐし残しのないようにします。また、ほぐしていて気持ち良く感じる部分はより凝っている可能性がありますので、他の部位よりも少し長めに時間をかけてほぐしましょう。

 

3) 丁寧にすすぎましょう

時間をかけてすすぎ残しのないように丁寧にシャンプー剤を落としてください。

 

***

シャンプーの時間を利用して毎日できる『ながらダイエット』を、ぜひ取り入れてみてくださいね!

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル – YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回は、『春は肌が荒れやすい季節 腸活で手に入れるモテ美肌ケア』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング