BLOG

熱々ドリンクを野外で楽しむ!初めてでも簡単「サンライズピクニック」のコツ

 

おはようございます!日の出が大好きなライフスタイルアドバイザー はるです。

これまで日の出鑑賞の楽しみ方をお伝えしてきましたが、今日は、日の出鑑賞をもっと楽しむヒントをご紹介します。

この寒い季節のアウトドアの必需品と言えば…そう!温かーい飲み物ですよね。

朝の澄んだ冷たい空気はとても気持ち良いのですが、やっぱり寒いのはつらいもの…そんなときにほかほかの温かい飲み物があると、寒さを和らげる至福の一杯となる事間違いなしです。

コーヒーやココア、ちょっと凝ったチャイティなんて飲みながらの日の出鑑賞(サンライズピクニック)は、最高のリラックスタイム!

今回は、アウトドア初心者の方でも簡単にチャレンジできる、サンライズピクニックのおすすめアイテムやコツをご紹介していきます。

熱々ドリンクと日の出を楽しむ!「サンライズピクニック」のすすめ

日の出鑑賞

加熱用バーナーはボタンを押すだけの簡単タイプを

まず第一に、必需品だけどもハードルが高いと思われるのは加熱用のバーナーではないでしょうか。

私は上の写真のような、最もシンプルなバーナーを愛用しています。扱いが難しそうに感じるかもしれませんが、栓を開けて着火のボタンを押すだけの簡単操作で安全に使用できるのでおすすめです。

アウトドア用品店には必ず置いてあると思います。

カセットコンロなら「タフまる」がおすすめ

それでもやはり使い慣れないものはハードルが高い方と感じる方におすすめなのが、カセットコンロ

「外でカセットコンロ?」と変に感じるかもしれませんが、実はあのカセットコンロ大手のイワタニから、アウトドア用の風に強い「タフまる」という商品が販売されていて、キャンパーの間でもかなり人気商品になっているんです!

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.

カセットコンロなら使った事がある方も多いでしょうし、手に入れやすいので挑戦しやすいですね。私の家の近所のドン・キホーテでも売っていました(笑)。

魔法瓶のお湯を持参しよう

そして加熱器具が用意できれば、後は家と同様にお湯を沸かしていくのですが、ここでワンポイント!

寒い中凍えながら水が沸騰するのを待つのは…正直ものすごくしんどいです。

なので、おうちからの距離にもよりますが、あらかじめ家でお湯を沸かし、魔法瓶の水筒などに入れて持参していきましょう!あっという間に沸くのでこれは本当におすすめです。

(あ!やかんや鍋はもちろん必要ですが、わざわざ買わなくてもお家で使っているもので十分ですよ)

保温できるコップも忘れずに!

野外でコーヒーをいれるところ

そして、作った飲み物を入れるコップですが、これも出来ればこだわりたいポイント。

普段家で使われているものでも十分なのですが、熱々のドリンクも寒い時期だと本当にあっという間に冷えてしまいます。

私が愛用しているは、100均の保温効果のあるコップ。保温効果があるのと無いのでは、本当に違います!タンブラーの様な蓋つきのものなど様々なタイプが販売されているので、ぜひお気に入りカップを探してみてください。

他にもこだわり始めるとキリがないのですが、最低限これだけ準備しておけば冷える朝でも簡単に温かい至福の一杯を味わえると思います。ただし、火の扱いには十分に気を付けてくださいね!

サンライズピクニック

外で日の出鑑賞をするという、少し非日常感のあるシチュエーションで飲む温かい飲み物は最高です!ついでに、おいしい朝ごはんも準備できたら…幸福感MAXです!(笑)

アウトドア初心者さんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。それでは、今日も良い一日を♪

★Instagramやってます。アウトドア、キャンプ、旅行、自然鑑賞に興味のある方は覗いてみてください♪

@hami._.camp

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

充実した1日のスタートに!サンライズピクニックのすすめ♪

公式ブログ
Written by

はる(ライフスタイルアドバイザー)

“もっとワクワクするひと工夫を!”をモットーに、日常の中に非日常を創り出し、毎日にワクワクを取り入れるtipsを紹介しています。
趣味は自然が織りなす景色を見ることで、絶景を求めて鹿児島から北海道まで車で旅をしたり、海外へも10ヶ国以上を訪れるなど、自分の好奇心を大切にオリジナルの旅を満喫しています。
Instagram:@worlds_end.official

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング