季節を味わうフレンチスタイルの焼き菓子

 

長い夏休みが終わり、ようやく日常が戻って来ました。

朝夕はすっかり秋の気配が感じられるようになり
「お味噌汁が美味しい!」と思える今日この頃です。
(タイトルはフレンチを掲げているのに、やっぱり味覚も日本人なのです)

今週のお茶の時間用に
旬のいちじくをたっぷりと使ったフレンチスタイルのケーキを焼きました。

南フランスでいただいた いちじくは、ジューシーでとっても美味しく
出来ればフレッシュなものを頬張りたいのですが
イギリスで購入できる いちじくは、トルコ産のもので
どちらかと言うと加熱したほうが美味しさが増します。

ケーキの仕上げには、少しハチミツを回しかけて甘味を加えています。

焼き菓子は、2~3日目が美味しさのピークなので
日々、変化する食感なども楽しみです。

少し前までは、見た目も可愛いく
クリームたっぷりのケーキが大好きでしたが
最近は、旬のフルーツを味わうための焼き菓子がお気に入りです。

イギリスでは、プラムも旬で様々な種類が並んでいます。

お隣フランスでは、ミラベルと言う黄色いプラムの仲間が
秋の訪れを知らせてくれるのです。

ミラベルのジャムは、ヨーグルトには勿論、チーズと合わせると美味しくて
うっかりしていると食べすぎてしまいそう。

世界中どこに居ても季節を感じられるフルーツがあるのは
素敵なことですね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング