料理を習うようになって、今までほどんど買わなかった食材を

冷蔵庫に常備しているのを見て、自分でも驚いてしまいます。

その最もたるのが、連根。

R0038823

連根は東アジア原産のスイレン科の地下茎で、

食物繊維がたっぷりの根菜。

根菜は1年中、摂りたい野菜ですから、常備したいのは最もなことです。

ゴボウと同じように、きんぴらにしたり、煮物にしたりできる他、

連根は粘り気があり、練り物のつなぎになるので重宝します。

コロッケ、がんもどき、ハンバーグ、つみれ……のつなぎとして使うことができるのです。

連根だけ擂って蒸して、蓮蒸しにして餡をかけても美味しいです。

そんなわけで、連根はいつも置いておきたい食材なのです!

ちなみに、こちらは蓮の身。穴の中の種子は食べられます。

ここまでドライになると観賞用ですが。

R0038801

YOGA ME!のイベント
・11/9(土)山形「ヨガとお蕎麦の会」
・11/23(土)「冬のアーユルヴェーダ講座」

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング