
こんにちわぁ♪

タータン生地の端切れがあったので・・・
この春はチェックな蝶々も羽ばたかせてみました^^

先日ご紹介させていただいたリボンの・・・

蝶々タイプもmamaごとしてみました*

前回に引き続き今回も、
手芸用接着剤にて貼り合わせるスタイルのハンドメイドアイテムをご紹介させていただきます♪

今回使用したパターンは自身のオリジナルレシピのこちら。
まずは上羽・下羽の今回土台となるフェルトをカットし、
縁周りに手芸用接着剤を塗ります。

タータンチェックの生地にフェルトを貼り、
接着剤が乾いたら生地をフェルトの縁に添ってカットします。

そのあとに裏面となりますフェルト面縁に接着剤を塗り、

ギャザー入りトーションレースを貼り留めていきました。
※この際約1.2㎝表からレースが見えるような感じに配置しました。

チェック側の表に返し、
その縁周りにも接着剤を塗りリックラックテープを貼り留めます。

ここからは写真のなかの小さな蝶々の色合わせでのご紹介で続けさせていただきます。
※使用したパターンは自身のオリジナルレシピのこちらのLサイズ。
大きな蝶々と工程は一緒です。
小さな蝶々はギャーザー入りではない黒いトーションレースを使用しました。
※4ツ角のエッジの箇所は3~4個細かくタックを折りながらカーブに添わせました。

上羽と下羽それぞれの中心に、
山・谷・山・谷・山とタックを折ってクリップで仮押さえします。

糸でしっかり結び固定します。

そして上下の羽を重ねしっかり糸で結び留めます。

グログランリボンの両脇にレースが顔を出すように接着剤で貼り留め、

蝶々の中心に巻き、
裏側に接着剤で貼り留めます。
そのあとに留め金に接着剤をたっぷりとのせ、
蝶々の後中心に貼り留めしっかり乾かしたら出来上がり*

大きな蝶々の中心には、
白いトーションレースの上に、
上写真のようなリボンを中合わせにして、

このような感じに貼り留めました*

白い蝶々はリボンの時同様、
フェルトとレース生地を貼り合わせて仕立て
パターンはタータンチェック蝶々の大きなものと一緒です。
こちらの中心はワイヤーにてしっかりくくり、

上羽と下羽を合わせたら
同様にしっかりくくり留めます。

そのあとにパールビーズを1つ通し、

クルクル数回ワイヤーをひねったら、

最後に後側でもクルクルにねってしっかり固定させ余分な針金をカット。

そして前回に続きこちら、100円Shopさんにて購入したラインストーンシールを活用させていただきまして・・・

一列ずつカットしながら縁周り接着剤を塗った上に貼り留めます。
※カーブの急な箇所はビーズ1~2粒ずつ列からカットしながら貼りました。

後側には他と同様に留め金を貼り留めました。

そしてこのような雰囲気に・・・

何となくノスタルジックな羽色かもしだす蝶々の出来上がりと相成りました^^

お手元にある端切れなどで、
羽の色いろいろ貼り合わせながら楽しんでみるのはいかがでしょうか♪
本日もmamaごとなおうちカフェ、ご来店いただきまして誠にありがとうございました♪
3月ラストの週末もまた皆さまにとって益々ニッコリな日々になりますように*

