t02200391_0480085411278012482

芍薬と言えば、
美人の形容「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
を思い出しますよね。

牡丹と芍薬、並べてみるとはっきりと違うそうですが、
私はしっかりと違いがわかるほど詳しくありません><

みなさんはどうですか?

違いはいろいろあるそうですが、
牡丹は「木」、芍薬は「草」というのが一番わかりやすい違いみたいです。
これって結構大きな違いだけど…

写真の芍薬は友人からいただいたものなのですが、
その香りと言ったら…水仙のような、バラのような、とにかく素敵な香りなんです!
芍薬がこんないい香りだったなんて、恥ずかしながら初めて知りました(@_@)

芳香器で精油を焚く必要がないくらい、部屋中いい香り♪

調べてみたら、芍薬にはバラ、菊、スズラン、カトレア、針葉樹など
あらゆる植物の成分が含まれているんですって。
いろんな花の香りに似ているのはそのせいなんですね。

ちなみに芍薬の精油は売ってないみたいです。
抽出が難しいのかなぁ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング