【神奈川・横浜】行列必至!1度食べたらクセになる「謝甜記 貮号店」の朝ごはん

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

今日は、前回の「CHILLULU COFFEE」で過ごした日の続きです。もしよかったら、前回の記事も読んでみてくださいね。

前回からの内容をざっくりまとめると…日曜日の朝、横浜中華街の「謝甜記 貮号店」に足を運んだところ、20人待ちの大行列!整理券を発行し、その間お気に入りのカフェ「CHILLULU COFFEE」でひとやすみ。しばらく経って整理券の順番が回ってきたので、「謝甜記 貮号店」へとやってきました。

実は、「CHILLULU COFFEE」と、今回ご紹介する「謝甜記 貮号店」は真向かいにあるお店なんです。どちらも午後になるとさらに混雑してくるので、午前中の利用がおすすめですよ。

「謝甜記 貮号店」ってどんなお店?

横浜中華街にある、中華粥専門店。生のお米から、乾燥カキ・乾燥貝柱・鶏一羽をまるごと入れ、じっくり4時間(!)煮込んで作り上げるお粥は、 至高の味わい。土日の朝はもちろんのこと、平日の朝にも行列ができていることも。

さて、整理券を持ってお店の前にやってきました。

謝甜記 貮号店 外観

「謝甜記 貮号店」は、サンタクロースが目印。季節問わず、このサンタクロースは365日、お店の前で出迎えてくれます。なんでサンタクロースなのか理由はよく分からないのですが、見るたびに「またこのお店に来れた…!」と嬉しくなってしまいます。

店内は満席!ものすごく混雑していたので、内観写真は撮ることができませんでした。ちなみに、混雑時は相席となります。私は1人でお伺いしたのですが、4人掛けのテーブルに、2人組の方と相席でした。とはいえ、2人組は向かい合わせに着席し、彼らと私の間にはアクリルパネルの仕切りもあったので、そこまで気になりませんでした。

席について、まずはメニューを見てみます。表紙にはさっきのサンタクロースが!このポーズと表情、可愛くてなんだか和みます。

謝甜記 貮号店 メニュー表

初めて訪れる方に伝えたい!「お粥のサイズ」に気を付けて!

お粥はメニューが豊富でいつも悩んでしまうのですが、一番人気という「ごもくかゆ」を頂くことに。

お粥は、「普通」と「中椀」の2種類のサイズがあります。名前の通り、「普通」は普通の大きさなんだなーと捉える場合が多いと思うのですが、ここではラーメン椀が出てきます…!なので、他のお店でいう「大盛り」に近いと思ったほうがいいと思います。

私は、「今日はお粥をがっつり食べたい!」という日は「普通」、「今日はサイドメニューも食べたい」「他にも食べ歩きしたい」という日には「中椀」をオーダーするようにしています。この日は、サイドメニューもオーダーしたかったので「中椀」を選びました。

運ばれてきたのがこちら!

ごもくかゆ 中椀

ごもくがゆ 中椀(¥690)です。

「普通」よりやや小さい「中椀」ですが、それでも結構な大きさ。比較するために、横にiPhoneを置いてみました。

ごもくかゆ 中椀サイズ

私が使っているのは、iPhone14 Pro。iPhone14 Proは縦の長さが14.75cmなので、それよりも大きい中椀は直径約15cm前後と推察します。お、大きい…!

運ばれてきてからすぐ、熱々のうちにひとくち。魚介類の旨味がぎゅっと濃縮していて、口の中いっぱいに美味しさが広がります。お粥なのでずっしりとした重さは無く、身体にすっと沁み込んでいく感覚。朝の身体に嬉しい、優しい味わい。

食べ進めていくうちに、どんどん具材が出現していきます。

ごもくかゆ 中椀 海老

海老や白身魚、イカ、そしてお野菜。特に、ぷりんとした食感が楽しめる海老が絶品でした。あっさりしているのにお出汁や具材の旨味がしっかり感じられるので、とてつもない満足感が得られます。

サイドメニューも充実!おすすめは唐揚げ

さて、今回はサイドメニューも頼んでみました。

梅味噌付き鶏の唐揚げ

梅味噌付き鶏の唐揚げ(モモ)(¥900)です。店員さんにサイドメニューとしてこの唐揚げをおすすめしていただきました。ただ、唐揚げは4個以上からオーダー可能。1個1個ボリュームがあるのでご注意を!

周りのテーブルを見回すと、沢山の方がお粥と一緒に唐揚げをオーダーしていました。どうやらかなり人気なメニューのようです。

カラッと揚がっていて、口の中でパリッと良い音が響きます。オリジナルスパイスカレー味で、スパイシーでとっても美味しい!外側はサクサク、内側はしっとりとした食感が楽しめます。

お店を出る時、店員さんに唐揚げをおすすめしてくれたことへの感謝と、お粥が美味しかったことをお伝えしました。「謝甜記 貮号店」の店員さんは気さくでな方ばかり。特に私とお話してくださった店員さんは軽快なトークが面白く、思わず手をたたいて笑ってしまいました。すごく元気な店員さんで、こちらまで元気がみなぎってきました。

いつも混雑していますが、並んででも是非食べてほしい!心からそう思うお店です。中華街で朝活をする際にはぜひ、足を運んでみてくださいね。

中華粥専門店「謝甜記 貮号店」

住所:神奈川県横浜市中区山下町189-9 上海路辰ビル 1F
電話:045-664-4305
定休日:水曜日
営業時間:月~火・木 8:30~15:00/17:00~20:30
金 8:30~15:00/17:00~21:30
土 8:00~21:30
日 8:00~20:30

HP:http://www.shatenki-nigouten.co.jp/
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けします。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング