5分でできる「塩おにぎり」~簡単わくわく朝ごはん~

 

9-1.jpg
おはようございます。

今日、紹介するのはシンプルなおにぎり。出来立てあつあつを召し上がれ。

 

5分でできる「塩おにぎり」

材料(1人分)

  • ご飯 1膳
  • 塩 少々
  • のり 1枚

 

作り方

  1. 炊き立てのご飯を少し冷まします。
  2. お茶碗に入れて揺らし丸くまとめます。
  3. 手に軽く水をつけて塩をまんべんなく広げてご飯をにぎります。
  4. のりをつけていただきます。

 

上手におにぎりをにぎるのは実は何気にむずかしい!なのではじめはシンプルに塩だけのおにぎりにチャレンジしてみましょう。

ご飯は炊き立てのアツアツを使用するのがコツ。お茶碗を使ってまとめると、初心者でも簡単にまとめられます。

ご飯をにぎる前には必ず手を洗いましょう。衛生的なことはもちろん、手についてる香りがそのままついてしまうのです。

にぎるときは力をいれすぎないように、食べたときにほろりとくずれるくらいが理想です。ただあまり力が弱いと食べるときにボロボロとこぼれてしまいます。

塩加減はお好みで、ただ具がないので普通より少し濃いめぐらいがちょうどいいです。

上手につくる何よりのコツは繰り返し作ること。自分好みのおにぎりが作れるように何度も作ってみてくださいね。

9-2.jpg
ご飯は多くなりすぎないように
9-3.jpg
ふるとまとまります
  • シンプルなおにぎりなのでぜひ出来立てを味わって。具が入っていないのであまり大きくしすぎないことがおいしさのポイント。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年12月1日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング