5分でできる!「とろーり目玉焼き」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

19_1_1.jpg
おはようございます。朝ごはんの定番メニュー目玉焼き。気分によって作りわけられたらすてきじゃないですか?今回から3回にわたっていろんな目玉焼きの特集をします。まずはとろとろの半熟タイプから!

「とろーり目玉焼き」

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • 油 適宜

 

作り方

  1. 小さなボールに卵を割りいれる
  2. フライパンを熱しうすく油をひいて(1)をそっと入れる
  3. ごく弱火にして卵に火を通す
  4. 好みに硬さになったらお皿に取り出す

最初に紹介するのは、見た目もキレイな柔らか半熟の目玉焼き。真ん中に黄身がくるように、一度ボールに割りいれてからフライパンに落とします。

きれいな黄色に仕上げるコツは、ふたをかぶせないこと。そのためなかなか火が通らず、焦げやすいのでごく弱火で仕上げましょう。ふたをかぶせないと黄身の上に膜がはらず、やわらかな食感を存分に味わうことができます。

ソースのように何かにつけていただくのもおすすめです。

目玉焼きはただ卵を焼くだけの簡単料理。けれどもちょっとした焼き方で、味わいの違いを楽しむことができますよ。

来週は定番中の定番。サニーサイドアップの焼き方をお送りする予定です。それでは、いってらっしゃい♪

19-2.jpg
黄身も白身もトローリ半熟

point

■かけるものはお好みですがすすめは塩こしょう。シンプルな味付けが卵、本来の味をひきたてますよ。

■黄身が柔らかいので食べるときに汚さないように注意してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年6月11日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング