BLOG

毎日の脳腸ケアで!運気をどんどん上げる方法7つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回お伝えするのは「脳腸ケアで運気をアップする方法」についてです。

深いつながりがある「脳」と「腸」をケアして体調を整えると、心が前向きになり、周りとのコミュニケーションもスムーズに。その結果、幸運が舞い込む確率がアップします◎

日々できる脳腸ケアで、どんどん運気を上げていきましょう!

「脳腸ケア」をおさらいしよう

お腹をおさえる女性

『第二の脳』と呼ばれている腸は、独自の神経ネットワークを持っているため、脳からの指令がなくても、独立して活動ができることがわかっています。

その『腸』と『脳』は、お互いに密接に影響を及ぼし合いわたしたちの身体を支えてくれています。

それを示す言葉が『脳腸相関』になります。

例えば、極度の緊張状態になると身体にストレスがかかって便意をもよおしたり、腸内環境が悪化すると脳で不安感が増すことは、この『脳腸相関』により起こる現象です。

つまり『脳腸ケア』とは、影響を及ぼし合っている脳と腸の働きを、理想的な状態へ導くためのケアのこと。

脳腸ケアをすることは、私たちの生命維持にとってはもちろんのこと、元気で快適な生活を送るためにもとても重要なのです。

脳腸ケアで運気が上がるのはどうして?

万歳する女性

運気をアップするためには、まずは心と身体の状態を整えること、つまり、運気アップのための「土台作り」が大切になります。

脳腸ケアをすることで自律神経のバランスが整うと

  • 消化器系の働きが良くなる
  • 代謝が上がる
  • 睡眠の質が良くなる

など、より健康的になり、それと同時に心も前向きになっていきます。前向きになることで思考もスッキリと明確になって、自分らしさがどんどん増してゆくので

  • 自分をより好きになる
  • 周りに認められる
  • 自信がもてるようになる

など、嬉しい変化が起こるようになるのです。

そうなると他者とのコミュニケーションもより良い状態に。その結果、思ってもみないところから幸運が舞い込む可能性もぐんとアップしていきます。

そう、「運は人が運んでくれるもの」です。

脳腸ケアで心身を整え、他者とのコミュニケーションを理想的な形にすることは、自分の運気を上げるための大きなポイントになります。

毎日できる!運気アップのための7つの脳腸ケア

背伸びする女性

「食事・運動・睡眠・思考」面で、日々実践できるおすすめの脳腸ケアをご紹介します。

【1】目が覚めたら「今日が良い日になる」と決める

「想ったこと」「イメージしたこと」「決めたこと」は、脳科学的にも、そこへ向けて行動する力が増すことがわかっています。

朝目覚めたら、『今日をどんな気持ちで過ごしたいか』を前向きなイメージを持ち、決めることで、無意識の行動力を高めましょう。

【2】朝支度をしながら「鼻歌を歌う」

お気に入りの楽曲の鼻歌を歌うことで、幸福で前向きな気持ちになる「セロトニン」や「ドーパミン」の分泌が活動的になることがわかっています。

「楽しいから鼻歌を歌う」というよりも、「鼻歌を歌って愉しもう」と意識してみましょう。

【3】「和食中心の食事」を心がける

和食

納豆、糠漬け、味噌汁など、昔ながらの和食は、腸が喜ぶ発酵食品や食物繊維が豊富なメニューが多くあります。

カロリーも控えめのものが多く、健康的で理想的な食事になります。

ただし、甘辛い煮物など、和食には砂糖をたくさん使うメニューもありますので、糖質を摂りすぎないよう気をつけましょう。

【4】「呼吸」を意識する

呼吸

一日に約2万回していると言われている呼吸ですが、そのほとんどは無意識で行われていますよね。

『息を吐く』

『息を吸う』

この2つにしっかり意識を向け、丁寧に、一定のリズムで呼吸をすることで、自律神経バランスが整い、心と身体がリラックスできる状態になります。

朝、昼、晩と一日に3回、呼吸に意識を向ける時間を設けるようにしてみましょう。

【5】目の前のことに「感謝する」

わたしたちの脳の中では、一日に1~2万もの思考が通り過ぎてゆくそうです。

その様々な思考の中でも「感謝」することにフォーカスを向けることで

  • 免疫機能が高まる
  • モチベーションが上がる
  • 回復力が高まる

などの効果が期待できるといわれています。

生きていると、日々いろいろな出来事がありますが、毎日「感謝」の気持ちを忘れずに生活するよう心がけましょう。

【6】「軽い運動」をする

ストレッチ

身体の中を無数に走っている「エネルギー」は、軽い運動をすることでめぐりが良くなり、それと同時に血液やリンパ液のめぐりも良くなって、健康力がアップします。

ウォーキングしたり、おうちで筋トレやヨガ、ストレッチをするのもおすすめ。

もし時間がなくて軽い運動ができない場合には、「深呼吸」でも大丈夫!

ゆっくり、深く呼吸する「深呼吸」も立派な運動になります。目覚めたあと、仕事や家事の休憩中などに、ぜひやってみてくださいね。

【7】寝る前の過ごし方を工夫して「睡眠の質」を上げる

朝までグッスリ眠れて、スッキリと目覚めることができる。これが理想の睡眠です。

そのためには、眠る前1時間の過ごし方を大切に。具体的には、以下のような工夫を取り入れて、心身をリラックスさせましょう。

  • 夜は、間接照明など目に優しい照明で過ごす
  • ハーブティーを飲んだりアロマ浴をしたりして、リラックスを促す
  • ヒーリングミュージックや自然(森林や海の音など)の音楽を聴いて、心を落ち着かせる
  • 仰向けで大の字になり、目を閉じて、呼吸をしながら、足先から頭のてっぺんまで全身を感じてゆったりする

運気アップは、待つだけでなく、誰でも自分で目指すことができます。できそうなところからマイペースで取り入れてみてください。

日々の脳腸ケアで、健康な体と心、他者とのより良いコミュニケーションを手に入れて、運気をどんどん上げていきましょう!

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA

次回のテーマは、『メンタルは食事でできている!理想の自分になるための食事ケア』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング