5月病予防にはタケノコがいい?チロシンの秘密とは

 

春と言えば、タケノコがおいしい季節でもありますよね。タケノコの旬は4月~5月だと言われています。「5月病にはタケノコがいい」。そんな話を聞いたことはありませんか?タケノコに含まれるチロシンという成分が、5月病に効くのです。5月の不調は女子力までダウンさせてしまいますね。しっかりと予防して美容面にも影響が出ないようにしましょう。

■5月病の原因と症状

5月病は、4月から新生活がスタートした人によく見られる一過性の病気です。環境が変わったために緊張が続く毎日を送っていると疲れが溜まってくるのです。その疲れが5月のゴールデンウィークを過ぎたくらいに表面化し、仕事や家事などにやる気が出なくなって身体も心も重くなるのです。

ひどい場合は仕事に行けなくなったり、1日中布団から出られなくなったりもします。新生活にも慣れ始めて、ホッとするのか急に目標を見失う人もいます。

 

■タケノコご飯を食べましょう!

4月~5月はタケノコが美味しい季節でもありますから旬という意味で積極的に食べたいのですが、実は、もう1つ食べたい理由があります。それは“ 5月病予防のため ”です。

タケノコに含まれるチロシンという成分は、脳を活性化してくれる作用があるのです。脳でドーパミンやアドレナリンが多く分泌されると、活力が湧きますから5月病も吹き飛ばせるのです!

脳を動かすためにはブドウ糖が必要です。ブドウ糖は白米に多く含まれていて、ブドウ糖とチロシンを組み合わせることで、さらに脳が活性化されます。

5月病予防にはタケノコご飯がオススメです。

 

■タケノコ以外のチロシンを含む食品

脳を活性化してくれるチロシンという成分はタケノコ以外の食品にも含まれています。女性には是非オススメしたい大豆、乳製品にも多く含まれていますし、モデルさんのおやつとして最近話題になっているナッツ類にも多く含まれています。

美味しくチロシンを補給して、5月病を元気良く乗りきりたいですね!

記事提供:スキンケア大学

関連記事

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング