足首には…女の敵が詰まっています

 

足首はあらゆる“女の敵”が貯まる場所です

140317_iwamoto0356_480_360

こんにちは。今回は足首クレンズをご提案したいと思います。女性にとって見た目にも機能的にも重要なパーツである足首。くるぶしやアキレス腱周りに注目しますが、この部分にはあらゆる老廃物が溜まると言われています。ヒールにより足の形がガチっと固まってしまい動かない状態で歩いている女性は特に、足首の関節が固まりやすくなってしまいます。

足首が固まってしまうと

  1. 筋肉の緊張によるリンパの流れ・血流の滞り(足がなんとなくダルい)
  2. それによる冷え(足先から冷えて辛くなる)
  3. 冷えにより水分が貯まり、むくみ(足を動かすのが重いと感じる)
  4. そのむくみは脚全体に溜まる(太くなる)
  5. ふくらはぎのむくみは全身の血流を悪くし、代謝&排出の悪い身体となり太りやすくなる(足から下半身全体、そして全身がぶよぶよしてくる)

どんどんこういった女の敵が詰まってきます。足首の状態がダメだと、全身に響きます。ダイエットや美肌などあらゆることが成功しません。というわけで美の重要パーツとして、足首のクレンズをもっと意識することをオススメします。

足首、足首周りには女性のためのツボが沢山詰まっています

さて、足首には女性の敵も詰まりやすいですが、女性の味方であるツボや子宮に繋がると言われているツボが沢山あります。そのなかでも特に、三陰交(さんいんこう)というのは女性のツボと言われる有名なツボで、くるぶしから指4本分上のぐーっと押すと痛気持ちいい場所にあり、婦人科系に非常に効果があると言われています。

とは言え、そういった細かいツボの場所や効果を覚えるのはなかなか大変ですので足首は重要であるということだけ意識をし、足首周りのツボの状態を良くしておこうと考える方がシンプルです。

コマメな足首回し&寝る前の30秒間マッサージ

具体的なクレンズ方法ですが、まず普段オフィスやキッチンでの立ち仕事の際、気づいた時でいいので足首回しをオススメします。足のつま先を地面につけてくるぶしを持ちあげて軽くグルグル、自分の気持ちのいい範囲で良いと思います。ヒールやスリッパはその時だけは脱いでしまい、足を自由にしてあげます。ちょっと回すだけでも緊張とハリが取れ、血行が良くなりふんわり心地の良い感覚になってくると思います。

寝る前には、手で拳を作って足の前面(足の甲)を上下にさすること5往復ぐらい。そしてアキレス腱を親指と人差し指でつまむようにし、その周りをほぐすようにすること左右各10秒ずつぐらいで計30秒間。これだけでも足元がポカポカと暖まってきて、やる前に比べて断然に気持ち良く就寝に入れます。

さて、今回は足首に注目をいたしましたが女性はありとあらゆるパーツを常に意識しておかなければならないため、一部位にだけ力を入れることはできません。他を忘れてしまいますからね。ですので私は、1パーツにつき数10秒~数分の簡単クレンズをオススメしたいです。肝心なのは意識と継続です。負担にならない程度の簡単なことをマメに習慣づけていく方がいいかなと思っています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング