料理がスムーズに!キッチン道具がすっきり収まる「大木製作所 ステンレスストッカー」

 

こんにちは、ライフスタイルショップ「スタイルストア」バイヤーの畠田です。

毎日の料理は、なるべく無駄なタイムロスを減らして、効率的に行いたいですよね。一分一秒が惜しい朝はなおさらです。

料理の効率化のカギを握るのは、調理道具の取り出しやすさ、そして、収納のしやすさ。収納場所や導線の工夫で、キッチンがうんと使いやすくなるものです。

とは言っても、私の住まいは賃貸アパートなので、作りつけの収納の中で工夫するくらいしかできません。

大木製作所のステンレスストッカー

そんな我が家で、収納の可能性をうんと広げてくれたのが、大木製作所のステンレスストッカーなんです。

一軍の道具が近くにあれば、調理台が広がる!

大木製作所/ステンレスストッカー

ステンレスストッカーは、内寸幅27.5×奥行32.5のかご。3段あると、結構な量が収納できます。

何を入れると便利に使えるのか、色々と試した結果、我が家では「調理中によく使うもの」を中心に収納することにしました。「ストック入れ」というよりは「一軍の道具を詰めたワゴン」のようなイメージです。

大木製作所/ステンレスストッカー

このストッカーはキャスターが付いているので、料理中、自分のそばに移動して使うことが可能。我が家では以前、シンク下の収納に調味料や道具を全て入れていたため、使う度に扉を開けるのが面倒でしたが、これで解決しました。

道具や調味料へのアクセスがよくなったことで、使ったらすぐに戻せるので、調理台が以前より広く使えているように思います。

3段をどう使う?我が家での活用例

1段目:よく取り出す調理道具

大木製作所/ステンレスストッカー

 

大木製作所/ステンレスストッカー

1段目には、まな板やプレート、お弁当道具、キッチンクロスなど、頻繁に使う調理道具を入れています。

調理道具

菜箸や計量スプーン、キッチンスパッター、おろし金、平ザル、丸バットなど、頻繁に使う調理道具は立てて収納すると取り出しやすいですよ。

2段目:調味料

調味料

 

調味料

2段目は調味料入れです。この引き出し、かご全体の半分ちょっとしか前に引き出せないので、奥の方の物が取りづらいかな、と思いきや、脇からも取り出せるためそんなに気になりませんでした。(高さがギリギリだと取りづらいかもしれません)

調味料はニトリのフレッシュロック(※2018年時点で販売のもの)に入れて、統一感を。こちらも4つ並べると、縦幅ぴったりに収まったのが快感でした。

3段目:重くて背の高いもの

背の高い調味料

 

大木製作所/ステンレスストッカー

3段目には、お酒や調味料のストックなどの瓶ものや油など、「高さがあって重たいもの」を入れています。

大木製作所/ステンレスストッカー

ちなみに、S字フックを使えば、ストッカー側面に物を吊り下げることもできますよ。かごを引き出す時もスムーズ。

このステンレスストッカーは、収納力がある割に高さはないので、圧迫感がないところも気に入っています。

シンプルで丈夫だから、使い方いろいろ

大木製作所/ステンレスストッカー

いかがでしたか?

今回は「ステンレスストッカー」の我が家での使い方をシェアしましたが、シンプルなデザインで丈夫なステンレス製だからこそ、活躍の場は幅広いです。

耐荷重は30kgなので、重たい瓶やお茶などの保管にももってこい。

キッチン以外にもランドリースペース等での使用もおすすめですよ。ぜひ、あなたの暮らしにあった使い方を見つけてください。

『大木製作所/ステンレスストッカー』の魅力はスタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。下記よりチェックしてみてくださいね。

大木製作所/ステンレスストッカー

詳細・購入(スタイルストア本店へ)>>

詳細・購入(楽天店へ)>>

※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」

Written by

ライフスタイルショップ「スタイルストア」

スタイルストアは、つくり手の顔が見える「愛のある商品」を集めたセレクトショップです。
つくり手がこだわりと思いを込めて制作する暮らしの品々は、今までとは違った快適さをもたらしてくれるもの。気持ちよく過ごす時間の積み重ねが、自分にとっての良い暮らしにつながっていく。私たちはそれを「暮らしをアップデートする」と表現しています。
当店のバイヤーが実際に愛用しているアイテムをご紹介しながら、みなさんの朝時間に「アップデート」をお届けします。

【オンラインショップ】https://stylestore.jp/
【公式Instagram】@stylestore.jp

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング