ガサガサ、縦じわを解消!しっとり唇になる朝一番の「リップケア」

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。

皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを毎週お届けしています。

今回は、朝起きて唇の乾燥が気になったときにおすすめの「リップケア」を紹介していきます。

朝の唇が乾燥する原因は?

もし朝起きて「唇が乾燥している」と感じる時は、大きく分けて2つの原因が考えられます。

ひとつは、空気の乾燥。もうひとつは、胃腸の不調です。

お部屋の保湿不足は、唇が乾燥する大きな原因になります。空気の乾燥が原因の場合は、加湿器を利用して寝室の湿度を上げたり、鼻呼吸を心がけて乾燥を防いだり、寝る前にリップバームを塗るなどの対策を。

また、これは東洋医学の考え方ですが、胃腸が荒れている、疲れていると、口周りのトラブルが出やすいと言われています。例えば、唇の乾燥、口角炎、口内炎、口周りのニキビなど。思い当たることがある人は、温かいドリンクや消化に良い食事を心がけるなどの対策をして、様子をみてみましょう。

それでも、つい加湿器をつけ忘れた、脂っこいものを食べ過ぎた…などで、朝に唇が乾燥してしまったときのリップケアを合わせてご紹介しますね。

【朝のケア-1】洗顔ついでのリップスクラブとマッサージ

リップケアアイテムデリシャス&フルーティー リップスクラブ 【010】マーマレードキス

デリシャス&フルーティー リップスクラブ 【010】マーマレードキス

朝洗顔のついでに、リップスクラブで軽くくるくるとマッサージを。余計な角質を優しく取り血行促進していきます。

油分が入っているしっとりした摩擦の起こりにくいタイプのものがおすすめです。口角が切れている場合は控えましょう。

おすすめは写真のロクシタンのデリシャス&フルーティーリップスクラブ。しっとりツヤのある唇を作ってくれます。

【朝のケア-2】洗顔後はリップバームでしっかりと保湿

タイヨー マヌカハニーリップ

タイヨー マヌカハニーリップ

洗顔後、スキンケアをする流れで、保湿力の高いリップバームをたっぷり塗りましょう。なければ、ワセリンと蜂蜜を足して塗るのもおすすめです。

時間があれば、ラップで5~10分ほどパックをするのも◎。しっとり感はもちろん、唇がふっくらするのを感じるはずです。

*****

朝起きて、唇の乾燥が気になる日はぜひこの「スクラブ&バーム」リップケアを試してみてくださいね。

ただし、口角が切れてる、ヒリヒリするなど乾燥以上にダメージを受けている場合は、スクラブはせずに、高精製のワセリンや抗炎症作用のある保護剤を塗って改善を待ちましょう。参考になれば幸いです。

☆この連載は【毎週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング