肩まわり&背中スッキリ!「ねこのねじりのポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

暑さのピークも過ぎ、過ごしやすい日が増えてきましたね。

心地好いそよ風に幸せを感じます。

さて今日は、肩凝りと背中の凝りに効くポーズをご紹介しますね。

肩甲骨の間は、普段自分ではなかなかストレッチしづらい場所ですが、このポーズだと自分の体重をかけて伸ばせるので簡単でとっても気持ちいいです。

それでは早速やってみましょう♪

肩も背中もスッキリ!「ねこのねじりのポーズ」

1)四つん這いの姿勢になり、息を吸いながら右手を上に伸ばします。

2)息を吐きながら、右手を手と足の間に通し、頭と肩をマットにつけます。

3)前から見ると、こんな感じです。

左肘が直角のイメージでキープすると、より深くねじれます。

さらにストレッチを効かせたい場合は、左手で床を押すようにしましょう。

余裕があれば、目線は天井に向けます。

無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。

戻るときは、左手で床を押し、四つん這いに戻ります。

反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 肩まわり、肩甲骨まわりの伸びをよく感じましょう。

いかがでしたか?

難しそうに見えても、やってみたら案外簡単に出来ちゃった!ということも たくさんありますので、どんどんチャレンジしていきましょうね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BmxOroMAsmP/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング