日常生活に取り入れたい♪簡単「脳トレ」のヒント3つ

 

 

8月26日:今日は「オリジナルジグソーパズルの日」

細やかな作業が必要となるジグソーパズル。

どのパーツを使うのかなど、集中力が必要となり脳のトレーニングになりますよね!

さて今日は、日常生活のなかで簡単にできる頭のトレーニング方法をご紹介します。

脳を鍛えよう!簡単にできるトレーニングとは?

【1】昨日食べたものを思い出す

「昨日何食べたっけ…?」と、ド忘れしてしまうことあるあるですよね…!

些細なことでもいいので「日々思い出すこと」がトレーニングになるんだとか。

できれば朝〜夜までのメニューを思い出し、どんな味だったか?どんな調味料が使われていたのか?まで思い出すとよいのだそう。

思い出すことで頭がフル回転されるので、いい刺激を与えられそうですね♪

【2】電話番号を覚える

スマホの普及で家族や友人だけではなく、自分の電話番号さえも覚えておくことが少なくなりましたよね…。

でも何か数字を覚えておくということも、トレーニングに最適なんですよ!

ちなみに覚えるコツは声に出して音にするのがよいそうです。目だけではなく、音で聞く方が覚えやすいそう。

緊急事態の際にも便利なので、ぜひ身近な人の番号を覚えてみてくださいね。

【3】新しい料理に挑戦する

新しい料理に挑戦するのも◎

知らなかった調味料、切り方、炒め方、盛り付け方など、普段自分があまり作らない料理をすることで、脳が活発になるんだとか。

毎回同じような料理ばかり…という方はぜひ初めて作るレシピを取り入れてみて!家族も喜ぶし、自分のレパートリーも増えるのでおすすめですよ。

いかがでしょうか?

頭を鍛えるトレーニングはいろんなやり方がありますが、普段の何気ない生活のなかで行えることが一番いいですよね。

ぜひ試してみてください☆

「オリジナルジグソーパズルの日」とは?

東京都調布市のシャフト株式会社が制定。同社が製造・販売を手がけるオリジナルジグソーパズルは、写真から世界でたった一つのジグソーパズルを製作するもので、その魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。日付は8と26で「パ(8)ズ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング