英単語をおぼえるコツが満載!「同時通訳者の英単語暗記メソッド111」

 
本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを紹介します!

暗記のコツ満載!「同時通訳者の英単語暗記メソッド111」



同時通訳者の英単語暗記メソッド111 ¥1,620 (※記事公開時の価格です)

今日ご紹介するのは、英単語を暗記するための111ものメソッドがわかりやすくまとめられた一冊「同時通訳者の英単語暗記メソッド111」。

一般的な英単語だけでなく専門用語まで、あらゆる言葉を瞬時に英語で伝えたり日本語に訳して説明するスキルが求められるのが、同時通訳者さんのお仕事。

この本では、そんな同時通訳者さん100人へのインタビューから集められた「効果的な」111の英単語記憶法が、見開き2ページに1トピックずつ、わかりやすく紹介されています。

単語をどんな風に覚えると良いのか、どんな教材を使うと良いのか、覚えるための方法や道具、場所やタイミングなど、それぞれ役立つトピックが満載!読み物としても楽しめる内容になっています。

英語をペラペラ話す自分に憧れながらも、ここ数年忙しくて英語のレッスンが止まってしまっているという編集部スタッフによると

「英会話教室の先生や外国人の方と話していて、とにかくいつも感じるのが、自分の『ボキャブラリーの少なさ』。でも、とにかく英単語も歴史の年号も暗記が苦手で苦手で…。

この本は、そんな英単語を覚えるためのヒントやコツが満載なので、『わ、これなら試してみたい!』と思いました。

例えば、『大きく書いて覚える』『人の名前のように単語をとらえる』『動詞を先に覚える』などのノウハウが、その理由とともに説明されていたり、『ペットボトルのパッケージから学ぶ』『川柳で覚える』など、意外な方法が紹介されていたり。

私もまだ試し始めたばかりですが、簡単で、スキマ時間に実行できる方法も多いので、私のように英単語のボキャブラリーの少なさにコンプレックスを持っている方には、ぜひ一度読んでみて、試してみて欲しい1冊です!」

とのこと。

「英語でなんでも言える自分」を想像しながら、英単語の語彙力アップを目指してみてはいかが?

同時通訳者の英単語暗記メソッド111 ¥1,620 (※記事公開時の価格です)

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

編集部「モーニング・マルシェ」

「朝時間.jp」編集部スタッフが愛用する商品・気になるアイテムをご紹介。キッチンツール、エクササイズグッズ、スキンケアなど、朝の時間や1日の快適度を高めてくれたり、美容と健康に役立ったり、ネットで買えるおすすめ商品いろいろ。
Written by

朝時間.jp編集部

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング