朝食にかかせない! トルコの「定番卵料理」といえば

 

ギュナイドゥン!おはようございます。

比較的ゆっくりと朝食を取ることの出来る週末。
朝食の準備の際に今日の卵料理は何にしようかな?
と、考えながらも自然と登場回数が多い料理がトルコの朝食にかかせない卵料理「メネメン」。

menemen3

簡単にいうとオムレツなのですが、トルコの味の濃いトマトを使って作るからかとっても美味しいのです。

作り方はとっても簡単。
メネメン(1人~2人分)

材料
卵 2ケ
トマト(少し大きめ) 1ケ
グリーンペッパー  2本
(ししとう代わりに使ってもよさそう。その際は4本くらいあな?)
塩、コショウ 少々
チーズ お好みで
オリーブオイル 少々
作り方

  1. グリーンペッパー、トマトをカットする。
  2. オリーブオイルでグリーンペッパーを炒める、半分くらい火が通ったらトマトを加え炒める。
  3. 卵を溶き、塩コショウとチーズを加え、味を整える。
  4. 2に3を加える。お好みの卵加減で火をとめる。

(個人的には半熟くらいが好み。ドライミントをかけても爽やかな味になって美味しいです。)

パンをつけていただきます♪
基本はチーズは入れない様なのですが、トルコではチーズも安く美味しいので私はついついいれちゃってます。

それぞれの家庭にレシピがあり、トマトの代わりにサルチャと呼ばれるトマトペーストを使うお宅、玉ねぎを入れるお宅。
などなど簡単お料理ながらもバリエーションは色々。

是非、お時間のある朝にお試しください。
ご自身のお好みの味を見つけてみてください。

iyi gunler(良い一日を!)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング