BLOG

100円Shopアイテムで・・・工作感覚なBag作りアイデア♪(シートまな板編)

SONY DSC

mamaごとなおうちカフェのアトリエからお届けする身近な小物たちが変身!Handmade時間♪

 

 

今回は工作風にカジュアルBag作りが楽しめる1アイデアをご紹介させていただきます^^

 

 

素材は100円ショップさんで購入したシート状のまな板(今回は3枚用意)を活用してみました。

 

SONY DSC

パーツの全体概要は上写真のようになります。

 

詳細は、まずシートまな板の引っ掛け口等は上写真のようにハサミでカットし

3枚のうち1枚のみ上写真のように横長3等分に切り分けます。

 

●2枚のシートまな板はそのままの形&大きさで前後の本体として使用。

●3等分に切り分けたパーツのうち1枚:底面としてそのまま使用(縁はエッジにカット)

●3等分に切り分けたパーツのうち2枚:側面として本体横側と長さ合わせ使用(縁はエッジにカット)

以上が上写真の内容となります。

 

SONY DSC

本体向けのシート1枚に上写真のように均等にパンチ穴開けで通し穴を施します。

 

次にもう1枚の本体向けシートに穴を開けたシートを置き、位置を写し記し同様な間隔で穴を開けます。

 

SONY DSC

側面と底の穴位置もそれぞれ本体の位置を写し記し穴を開けた様子が、全体概要でもご紹介した上写真となります。

 

ジョイント向けに今回は上写真の靴ひも(今回は2セット使用)を同様に100円ショップさんにて選びました。

 

側面の上辺からひもを通し入れ、前面と後面をそれぞれくくりとめていきます。

上写真のように側面と底面の重なる辺のみ文房具のカードリング(今回20㎜サイズ使用)にてジョイントしました。

※パーツの見開き全体概要写真では側面と底面の重なる辺の中央の穴が1つ空いていませんが、リングを取り付ける際に開け加えました。

 

 

持ち手には、こちらも同様に100円ショップさんにて自転車のワイヤー錠の輪のフォルムが可愛かったので選んでみました。

 

 

SONY DSC

パンチで上辺に2箇所穴を開け、リング(20㎜)をとめ、そこにワイヤー錠を通したら・・・

このように腕にも通せる持ち手となり、

 

ビタミンカラーなカジュアルBagの出来上がりと相成りました^^

ご参考までに今回使用した材料一覧は・・・

●シートまな板・・・3枚

●靴ひも・・・2セット

●ワイヤー錠・・・2個

●カードリング(20㎜)・・・1セット

100円×8点にて計864円(税込)でした。

今回の制作は1例ですが、他の身近にある様々な素材にも変身の可能性がたくさん詰まっていそうですよね^^

 

これからの温かな季節の行楽や、サイクリング、プールetc・・・汚れてもすぐにふき取れるカジュアルBagに水筒や軽食などを入れながら朝からワクワクお出かけしてみるのもいかがでしょうか♪

 

 

本日もHandmadeな時間流れるmamaごとなおうちカフェへご来店いただきまして誠にありがとうございました♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からわくわく♪簡単ハンドメイド MaMan*のmamaごと時間

公式ブログ
身近な材料で作る、簡単かわいいハンドメイド作品
Written by

MaMan*

(ハンドメイドクリエーター)

文化服装学院服飾専攻科デザイン専攻卒業。子供服のパタンナーやノヴェルティ商品のデザイナーを経て、現在は自身のアトリエ”mamaごとなおうちカフェ”にてアイデアレシピの考案やオリジナル作品の受注・制作を展開中。 ブログ「MaMan* Marche *mamaのままごとな生活*」。著書「親子でつくるカンタンかわいいおままごと」

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング