おはようございます。

ここ何週間かはまっていて朝食に登場する白いチアシード

DSC05387

チアシードはオメガ3脂肪酸や水溶性食物繊維が豊富に入ったスーパーフードと有名ですが、白いチアシード(ホワイトチアシード/サルバチアシード)はさらに栄養価が高いということなのです。

DSC05391
水にふやかすとこんな感じで種のまわりにぷるぷるがまとわりつきます。

このトロトロぷるぷるがおなかのなかで満腹感に繋がりダイエット効果もあるそうな。

わたしの食べ方はホワイトチアシードを前日に水に漬けておきスムージーに入れたり、ヨーグルトに混ぜたり。

DSC05393

いつもはヨーグルトに直接チアシードを混ぜて食べていますが、見やすいように今回は水でふやかしたものをヨーグルトにのせてみました。
量は大さじ2程度です。

液体物にふやかさずに食べることも出来るチアシードですが、もしそのままお料理にかけて食べる場合は胃の中の水分で膨らんでしまうため、いつもより余分に水分をとることをおススメします♪

ダイエットや便秘解消に効果があると言われているので、楽しく続けていきたいな。

tomi

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・神奈川】神奈川より朝時間をお届けします*

日本・神奈川在住レポーターから届く朝時間
Written by

tomi(神奈川在住)

2008年から夫についてベルギー王国ルーヴェンで暮らし、2016年に日本に帰国しました。神奈川県より朝時間をお届けします。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング