DSC_1092

子供の頃からの良い習慣というのは
幾つになっても続けていきたいですよね。

そのひとつが、お誕生日や何かの区切りの時に炊くお赤飯。
日本を離れても材料さえあれば、いつでもいただくことができます。

主人も私も1月生まれなので、今月はお赤飯をいただく機会が最も多い月。
「ささげ」や「ごましお」は、実家の両親から送られてきたものを使って。
メニューは、子供の頃から私のお誕生日に作ってもらっていたカニクリームコロッケ
そして、あさりのお味噌汁。

WHOLE FOODが出来たお蔭でカニフレークやあさりが手軽に購入できるようになり
本当に有難いです。

DSC_1080

お重箱は、母が幼稚園の頃からお弁当箱として使っていたものを受け継ぎました。
何十年もの時が経っても色褪せることのない日本の伝統工芸品は
異国で、その美しさが何倍にも増すように思えます。

DSC_1094

今朝は冬晴れで、目の前にはキラキラと輝くフォーエバーグリーンが広がっています。
皆さまも、よい週末をお過ごしでありますように。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング