【東京・清澄白河】密度の濃い街で、パンとコーヒーを味わう朝。「 B²(ビースクエアード)」

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

パッとしない天気が続いた、2月下旬。こうも悪天候が続くと、気持ちまでどんより…。そんなときこそ、美味しい珈琲を淹れてみたり、お気に入りのコスメを使ってみたり、自分の気持ちをちょっとでも上げるアクションをするようにしています。そうしていると、天気が悪いことをすっかり忘れて元気になっているんですよね。自分で自分の機嫌を取ることって大切だなあ、としみじみ実感しました。

さて先日、カラッと晴れた快晴の土曜日に、ずっと行ってみたかった街に訪れてみました。それは、清澄白河

清澄白河ってどんな街?

歴史、カフェ、そしてアート。とても1日では堪能しきれない魅力がいっぱいの街、清澄白河。モーニングをしよう!と思いたち、調べてみたところ、あまりにも多くのカフェがヒットしたので驚きました。行ってみたいお店が多すぎて非常に迷ったのですが…悩みに悩んで、今回お伺いしたのは、こちら。

「 B²(ビースクエアード)」です。

清澄白河「 B²(ビースクエアード)」外観

「 B²(ビースクエアード)」ってどんなお店?

日本初の、ベーカリー工場とコーヒー焙煎工場が一体となったカフェ。天然酵母のパンと、自家焙煎コーヒーを味わうことができる人気店です。店名の由来は、「美味しいブレッド(Bread)とコーヒー豆(Bean)のマリアージュを!」という想いを込め、BreadとBean、2つの頭文字を2乗して「 B²(ビースクエアード)」と命名したといいます。

お店の前にはこんな看板が。イートイン利用の場合はワンドリンクオーダー制になるそうです。

清澄白河B²(ビースクエアード)看板

早速席を確保してからレジに並びます。到着した瞬間、カウンター席が空いたのでそちらに座ることに。

オープンは9時ですが、私がお店に到着したのは10時ちょっと過ぎ。そのタイミングでは、レジに10名ほど並んでいました。レジに向かう前の間に、焼きたてのパンがずらり!前に沢山並んでいたおかげで、ゆっくり吟味する時間が持てたのは良かったです。

具材がたっぷりのったフォカッチャに…

清澄白河B²(ビースクエアード)フォカッチャ

コーヒーによく合いそうな、スイーツ系。

清澄白河B²(ビースクエアード)ドーナッツ

トングで掴んだら零れ落ちてしまうのでは、とハラハラするほど大胆にコーンがのったお惣菜パンまで!

清澄白河B²(ビースクエアード)クロックムッシュ

どれも間違いなく美味しそうです。

清澄白河B²(ビースクエアード)パン棚

1つ、2つ…すごいスピードでパンが無くなっていくものの、同じテンポでパンが補充されていきます。結果、レジに到着するまで5分ほどかかったのですが、この5分の間に店員さんが2回も補充にやってきていました。

清澄白河B²(ビースクエアード)パン棚

清澄白河B²(ビースクエアード)パン棚清澄白河B²(ビースクエアード)パン棚

レジでトレーに載せたパンを渡し、ドリンクをオーダーしたら支払いを済ませます。お席はどちらですか?と尋ねられたので、カウンター席を指さしました。パンとドリンクは店員さんが席まで持ってきてくださるようです。ありがたい!

席に戻り、お食事が運ばれてくるのを待ちます。ふと店内を見渡してみると…とても賑わっているものの、テイクアウトの割合が高く、席は比較的空いていました。

清澄白河B²(ビースクエアード)パン棚清澄白河B²(ビースクエアード)テーブル席

テラスにも2席あります。温かい日はテラス席も良さそう!

清澄白河B²(ビースクエアード)パン棚清澄白河B²(ビースクエアード)テラス席

この写真を撮った後、ほどなくしてテラス席にワンちゃん連れのお客様がいらっしゃいました。私はテラス席に面したカウンター席に座っていたので、思いがけずワンちゃんの後頭部を眺めながらの朝食になり、まるでご褒美みたいな時間となりました。ありがとうワンちゃん。

さて、5分ほど経った頃、お食事が運ばれてきました。

れんこんのアマトリチャーナのフォカッチャ。

れんこんのアマトリチャーナのフォカッチャ

フォカッチャは、パスタに使用されることが多いデュラムという小麦粉をベースにした生地で作っているとのこと。密度と噛み応えがあり、食べ応え満点でした。熱々の状態で提供してくれるので、ホクホクした蓮根が味わえるのが嬉しい!玉ねぎやベーコンなど具材も豊富でした。

そして、カフェラテ。

カフェラテ

まろやかな口当たりに、心から安らぎます。

コーヒー豆は、熟練の焙煎士がローストした新鮮なものを使用しているといいます。店内にコーヒー焙煎工場があるため、コーヒーメニューも沢山揃っていて飽きません。ロングブラック(濃いめのアメリカーノ)やバッチブリュー(フィルター式で抽出したコーヒー)、フラットホワイトなども揃っていますよ。

1日では回りきれない!お散歩スポットがいっぱい

だんだんと混み合ってきたので、お店を後にすることに。せっかくなので、近隣をお散歩してみることにしました。お店を背にして、左方面へと歩いていくと、橋があります。

清澄白河の散歩

橋のすぐそばには…

清澄白河 芭蕉「奥の細道」の出発点

お!?なんだか松尾芭蕉っぽい方がいるな、と思ってよく見てみたら、やっぱり松尾芭蕉でした。なんとこちら、芭蕉「奥の細道」の出発点なのだそうです。知らなかった…!

清澄白河 芭蕉「奥の細道」の出発点 おくのほそみち看板

せっかくなので、芭蕉俳句の散歩道も歩いてみましたよ。

芭蕉俳句の散歩道

芭蕉俳句の散歩道

この道を抜けて清澄橋を渡ると、そこには清澄公園が。

清澄公園

清澄公園 時計

その隣には、清澄庭園もありました。

清澄庭園

ちょっと歩くだけで歴史を感じ、自然にも触れることができました。清澄白河のことを、もっと知りたくなった土曜日の朝でした。

B²(ビースクエアード)

住所: 〒135-0033 東京都江東区深川1-9-10
定休日:なし(※年末年始を除く)
営業時間:9:00 〜 18:00
公式サイト:https://bsquared.jp/
Instagram:@bsquaredtokyo_kiyosumi

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けします。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング