みなさま、おはようございます!料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載第231回目の2品弁当は、
- キャベツ肉巻きカツ
- にんじ海苔しりしり
をご紹介します。
冬に甘くて美味しいキャベツ!あらかじめレンジ加熱したキャベツをたっぷり入れた大きな肉巻きカツは、ボリューム満点です!
そして、途中でフライパンを洗わずに作れる2品目には、ちぎった海苔をたくさん入れた「にんじん海苔しりしり」を。海苔の風味のおかげで、出汁炒らずで美味しいにんじんしりしりができますよ。ご飯にぴったり合う上に、水分もしっかり海苔が吸ってくれるのでお弁当おかずに最適です。
ボリューム満点!「キャベツ肉巻きカツ」「にんじん海苔しりしり」2品弁当
1品目 キャベツ肉巻きカツ
材料(1人分)
- 豚薄切り肉 5枚程度
- キャベツ 100g
- 塩 ひとつまみ
- (A)牛乳 大さじ2 ※または水
- (A)薄力粉 大さじ2
- (A)こしょう 少々
- パン粉 大さじ5程度
- 油 大さじ2程度
- ソース 適量
(作り方)
1) キャベツは手でちぎる。芯の部分は薄切りにする。耐熱容器に入れて塩をからめ、蓋をして電子レンジで2分加熱し、しっかり水気を絞る。
※加熱したては熱いので、水気を絞る際は火傷に注意してください。粗熱がとれてから絞りましょう
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
2) 豚薄切り肉を少しずつ重なるようにして広げ、水気をしっかり絞ったキャベツをのせて巻く。
3) 混ぜた(A)をからめてパン粉をまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)を入れて揚げ焼きにする。
4) こんがり焼けたら裏返し、両面を焼く。さらに側面も香ばしく焼いて、全体に火を通す(中は火が通ったキャベツのため、表面の豚にしっかり火が通るように)。
5) 取り出して油を切り、バット等にソースを敷いて上にのせてからめる。
※フライパンは洗わずに。パン粉や余分な脂は、さっとクッキングペーパーでふいてそのまま副菜をつくりましょう
2品目 にんじん海苔しりしり
(材料)1人分
- 卵 1個
- にんじん 1/3本
- 塩 ひとつまみ
- しょうゆ 小さじ1/2
- みりん 小さじ1/2
- 海苔 適量
(作り方)
1) にんじんは細切りにする。フライパンを中火で熱し、にんじんと塩を入れて炒める。
2) にんじんがしんなりとしたら、しょうゆとみりんを回し入れて炒めて溶き卵を入れてからめ、仕上げにちぎった海苔で和える。
2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は簡単にのっけ弁当に。ごはんを弁当箱に入れて冷まし、左上に副菜を詰めて大葉を2枚敷く。
※ごはんを冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2) キャベツの肉巻きカツをカットして並べる。
※1つか2つ切り口を見せるように詰めると華やかになります
3) 右下に紅ショウガを詰める。
※分量外の材料(ごはん 1人分、大葉 2枚、紅ショウガ 適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
肉巻きカツは、小さめに作るのもよいのですが、こうして大きく1枚作るととても早くできます。
からめたソースもたまりませね。紅ショウガとも相性抜群です!
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
あわせて読みたい
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!