冬のおめざにいかが?簡単「手作りおやつ」レシピ3つ

 

冷たい北風が吹き、外に出るのが億劫になる冬の休日。寒い日は無理して外出せずに、「手作りおやつ」でおうち時間を楽しみませんか?

甘いものからしょっぱい系まで、おやつとしてはもちろん、朝のおめざにもおすすめの簡単甘いものレシピを3つご紹介します。

普段お菓子作りをしない人でも、身近な材料や道具で手軽に楽しめるレシピばかりですよ♪

レンジで簡単!「バナナヨーグルトケーキ」

バナナヨーグルトケーキ

繊維や乳酸菌などお腹に優しい食材で作る「バナナヨーグルトケーキ」は、もっちり食感がクセになるおやつです。

潰したバナナにヨーグルト、豆乳、メープルシロップ、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ、カットしたバナナとくるみをトッピングしてレンジで加熱するだけでとっても簡単。

便利なホットケーキミックスを使うので、パンを切らしてしまった日にも重宝しますよ♪

(【腸活&眠活】レンジでもちもち!簡単「バナナヨーグルトケーキ」 by 管理栄養士 maikoさん)

「バナナヨーグルトケーキ」レシピ >>

じゅわっ、とろ~り「磯辺いなりもち」

磯辺いなりもち

甘辛味でジューシーな油揚げが食欲をそそる♪レンジでさっと作れる「磯辺いなりもち」です。

いなり揚げは手軽な市販品、手作りしたものどちらを使用してもOK!いなり揚げにお餅を入れてレンジで1分半ほど加熱し、海苔をくるっと巻くだけでとっても簡単に作れます。

忙しい朝でも喉に詰まらせないよう、かみながら少しずつお召し上がりくださいね♪

(レンジで2分!簡単とろ~り「磯辺いなりもち」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「磯辺いなりもち」レシピ>>

あわせて読みたい

コロコロドーナツ

 

お菓子作りビギナーでも失敗しない!「簡単おやつ」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

優しい甘さ♪「さつまいもドーナツ」

さつまいもドーナツ

優しい甘さで、朝のおめざにぴったり。腹持ちのよさもうれしい「さつまいもドーナツ」です。

さつまいもと片栗粉、砂糖、バターなど、家によくある身近な食材を使い、食べたくなった時にすぐ作れます。

2週間ほど冷凍保存も可能。自然解凍後にトースターで温めれば、出来立てのような味わいが楽しめますよ♪

(シンプルな材料で簡単!「さつまいもドーナツ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「さつまいもドーナツ」レシピ>>

冬のおめざにぴったりな、何度も作りたくなる「手作りおやつ」レシピをご紹介しました。

どのレシピも家によくある食材だけでさっと作れるものばかりなので、休日にお子さんと一緒に手作りを楽しむのもおすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング