秋の休日ブランチに!簡単「パンケーキ」レシピ3つ

 

しっかり寝て、いつもより遅く起きた秋の休日。朝ごはんとランチを兼ねたブランチに、ひと味違う「パンケーキ」を作ってみませんか?

ベーシックなパンケーキやホットケーキもおいしいですが、体を温める食材をプラスしたり、シリアル風にしたり、旬の食材を合わせたり…、少しアレンジを加えるだけでいつもと違う味わいが楽しめて、休日気分が盛り上がりますよ♪

この記事では、秋の休日ブランチにおすすめの、簡単でおいしい「パンケーキ」アレンジレシピを3つご紹介します♪

クーラーで冷えた体を温める♪「甘酒と生姜のパンケーキ」

パンケーキ

糀甘酒の優しい甘さが楽しめる、甘酒と生姜入りの「パンケーキ」です。

甘酒と生姜が体を温めてくれるので、冷え性さんや、クーラー冷えが気になる時におすすめな一品。

焼いた後で粗熱をとり、ラップでくるんで冷凍しておくと、忙しい朝に便利な作り置きパンケーキができますよ♪

(冷え性さんに!甘酒と生姜で簡単「パンケーキ」「ジンジャーラテ」2レシピ by 料理家 齋藤菜々子さん)

「パンケーキ」レシピ >>

かわいすぎる!「パンケーキシリアル」

パンケーキシリアル

小さく焼いた「パンケーキ」を、お好みのフルーツやはちみつと一緒にシリアル感覚で楽しむ、パンケーキシリアルです。

とても難しそうに見えますが、100均に売っているドレッシングのディスペンサーを活用すると、とっても簡単!簡単に可愛いサイズのホットケーキがたくさん焼けますよ。

お子さんのおやつた、いつものホットケーキ飽きた時にもおすすめなレシピです。

(100均の○○を使えば簡単!話題の「パンケーキシリアル」の作り方 by パン・料理家 池田愛実さん)

「パンケーキシリアル」レシピ>>

甘じょっぱさがクセになる!「スイートポテトパンケーキ」

スイートポテトパンケーキ

ベーコンの塩味と、サツマイモの優しい甘みがクセになるおいしさの「スイートポテトパンケーキ」です。

レンジで加熱したサツマイモと卵、薄力粉、ベーキングパウダー、豆乳、油をよく混ぜベーコンをのせて、こんがり焼けば完成です。

メープルシロップがなければ、生地にはじめから砂糖を入れて甘さを加えてもよいそうですよ♪

(甘じょっぱさがクセになる「スイートポテトパンケーキ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「スイートポテトパンケーキ」レシピ >>

いつもとはひと味違うおいしさが楽しめる、パンケーキのアレンジレシピをご紹介しました。

休日など時間にゆとりがある朝に、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング