メリハリをつけて毎日ご自愛♪わたしの二本立て朝時間

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!
おはようございます!朝時間のおかげで、年2回出産、怒涛の乳児期育児を乗り越えてきたandy(@andex0121)です。

現在、家族を送り出すまでの「早」朝時間と、自分を幸せにするための「遅」朝時間の二部構成で朝時間を楽しんでいます。

今回は2つの朝時間の工夫をお伝えします。

心は無!?修行のような「早」朝時間

「早」朝時間は「遅」朝時間を確保するための投資でもあり、効率重視で心を無にして働く時間です。余計なことを考えないので、心も体も楽です。

のんびり家事をすることが性に合わない合理主義なので、マルチタスクで動けるよう1分程の脳内シミュレーションをして、完了した時の良いイメージを作ってから一気に動きます。

間欠的ファスティングを行なっており、朝食は基本的にいただかないので、ハーブティーを飲みながら常に動きます。

この時間に自分の身支度、掃除、前夜の洗濯物片付け、朝の洗濯一通り、朝食の支度、お弁当作り、夕飯の支度を7割程、子どもの身支度、子どもの勉強を見る(40分)、そのほかの細々としたことを集約しています。

子どものご機嫌や夕飯のメニューなどにより、決まったルーティンを組んでもその通りにいかないことが多いので、目を離してもOKなことを他のことと同時進行できるようシミュレーションしておきます。それにより子どもの「お味噌汁こぼしたー」「仕上げ磨きしてー」「靴下ないよー」といった朝の騒ぎにも柔軟に対応できています。

ご自愛「遅」朝時間

「遅」朝時間は、私にとっては心と体にパワーを漲らせるご自愛時間です。

以前の私は空き時間を自分の時間にしようと思っても、あれもこれもしなきゃ…と私は結局家事や仕事に時間を奪われてしまっていました。人生で最も長く密に自分と過ごすのは自分!自分を大切にする時間、自分らしくいられる時間は意図的に用意してあげたいですね。

外で過ごすことも好きですが、年子育児で自宅で過ごすことが得意になりました。1番の工夫はレストランのメニューのような自分をご機嫌にするトリセツのようなご自愛リストを使用していることです。

本物のレストランメニューのように作成しても素敵ですが、私は手帳に記入し常にアップデートさせています。最近知ったのですが、こういった自分をよろこばせるリストを「プレジャーリスト」と呼ぶそうです。好きなことをしてもいい、自由時間がある、と言っても何をしたらいいかわからない…悩んでいるうちに時間が過ぎてしまう…それは勿体ない!どんなことも選択、決断にはエネルギーを消耗するので、なるべく自分に負荷をかけずに決定できるよう、予めリストを持っておくと便利です。

朝の写経

最近はほぼ毎日、リストの中から書写に取り組んでいます。子どもの頃はお稽古として、社会人になってからも板書のため(元 教員です)少しずつ自己流で練習していましたが近頃は疎遠…。娘が習い始め、私の意欲が復活しました。

その様子を見た夫から「字、書くの好きなんだね」と言われ「好き」を自覚し、それならば!とプレジャーリスト入りしたメニューです。上手く書けるようにならなきゃ、という以前の呪縛から解かれて、好きだから書くというシンプルさがまた今の自分に合っていてとても心地よい時間をもたらしてくれます。

もちろんリスト外のことに取り組むのもOK!私は他にもやってみたいことに挑戦することもあります。裁縫系はどうも苦手なのにカフェで見かけた可愛い手編みのバッグをどうしても作ってみたくてトライしたことも!出来上がりは恥ずかしい代物でしたが、やりたいことに取り組んだ満足感は何にも替えられません♪

自分を労る「ご自愛リスト作り」

先述のプレジャーリスト、私はまずは大きく2つに分けて記入しています。

自分取説

心・体力にプラスに働く「回復」苦手・避けたい行動の「消費」の2つです。自分の好きと苦手を把握し、やらなければならないことや心身の健康にマイナスなことがパワー充電のための「遅」朝時間を浸潤しすぎないよう気を付けています。

そして「回復」リストはかかる時間ごとに分け、取り組みやすさを一目瞭然にしています。☆はかかるお金を表し、☆が多いほどレアメニューですが、「回復」力も特別クラス!「その他」には「回復」や「消費」のどちらにも属さないけれど、自分をフラットな状態にするのに必要なことを記入しています。

コーヒーと本

私のお気に入りは5〜10分で取り組める小さなことをいくつか組み合わせること。(1)おいしいコーヒーを淹れて(2)お気に入りのインテリア本を眺めて妄想…至福の時です。

たくさんできた!という満足感と、一つひとつのことにていねいに取り組めることが自分を大切にしている感覚が生まれて大好きです。

小さなご機嫌を積み重ねて自分を幸せにするプレジャーリスト。是非、みなさんもオリジナルリストを作ってみてください!お気に入りのリストが出来たらぜひシェアして、私のInstagramにもお知らせくださいね。

andyさんのコラム一覧

【神奈川・藤沢】歴史を感じる空間でこだわりパンを♪「関次商店パンの蔵 風土」

【神奈川・藤沢】まるでパリ気分のパン屋さん「Madame Rouge(マダムルージュ)」

【プロフィール】 andyさん/主婦

amb_07

年2回出産を経て、湘南ライフ満喫中の3人娘の育児中ママ。家族のための早朝時間と自分のための遅朝時間の二本立てで朝を満喫中♪ 産後、コロナ禍に朝時間.jpや朝美人アンバサダーの皆様の発信に助けられた経験を生かし、「今が一番幸せ」を感じている小さな幸せを発信。一日の活動の原動力となるhappyな気持ちをお届け&共有できたら嬉しいです♪
■Instagram:@andex0121

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング