5分でできる「ふわふわホットミルク」~簡単わくわく朝ごはん~

 

8-1.jpg
おはようございます。今日、紹介するのはふわふわの泡のあるホットミルク!ポイントを抑えればおうちであるもので簡単にできちゃいます。

 

「ふわふわホットミルク」

材料(1人分)

  • 牛乳 200ccくらい
  • 砂糖、はちみつ 小さじ1

 

作り方

  1. 鍋に牛乳をかけて弱火で温めます。
  2. まわりがふつふつしてきたら火を1度止めて泡だて器で泡立てます。
  3. 牛乳が泡立ったら好みの温度まで温めます。
  4. カップに注ぎ砂糖を加えてかき混ぜいただきます。

 

コーヒー屋さんで出てくるふわふわの泡のミルク、とってもおいしく感じるのは私だけでしょうか?何か特別な機械がないとあの泡は作れないのではと思いがちですが、泡だて器を使って作れば、おうちでも手軽にふわふわの泡を楽しむことができます。

何点かポイントがあります。

まず普通の牛乳を使うこと。低脂肪や高脂肪のもの加工乳は泡立ちにくいこともあるのです。

次に温度60度くらいが目安です。高すぎるとタンパク質がこわれて泡立ちにくくなるので、あつあつが飲みたい人は泡立てたあとで温めます。思いきり泡立てたあとで少し待つと大きな泡が消えて、なめらかな口当たりになりますよ。

そして最後に少しだけ甘味を加えるとほっする味になります。

8-2.jpg
泡立てます
8-3.jpg
ふわふわの泡
  • このミルクを利用してカフェオレなどを作るとお店気分が味わえます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年11月24日

 
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング