すぐ完成!「パンがない日」の時短朝ごはんレシピ3つ

 

朝起きて、「あ、買い忘れた…」と気づくことも多いのが「食パン」。

家の近くにコンビニやパン屋さんがあっても、忙しい朝にバタバタ買いに行くのは大変ですよね。

この記事では、パンを使わずにキッチンや冷蔵庫の食材でさっと作れる、簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

熱湯かけるだけ!「かちゅー湯ごはん」

かちゅー湯ごはん

冷凍保存している小分けご飯を使えば、あっという間に完成!沖縄料理をアレンジした「かちゅー湯ごはん」です。

あたためたご飯にかつおぶしをたっぷりのせ、卵を落として熱湯を注ぐだけ。味噌、醤油などお好みの調味料で味つけすれば完成です。

おろししょうがや梅干し、ネギなどお好みでトッピングをプラスするのもおすすめ♪

(熱湯かけるだけの即席朝ごはん♪卵入り「かちゅー湯ごはん」 by 料理研究家 ヤミー(清水美紀)さん)

「かちゅー湯ごはん」レシピ >>

材料2つだけ!「クイックブレッド」

クイックブレッド

生地の材料は、ヨーグルトとホットケーキミックスだけ!パンがない朝でも15分で焼ける、クイックブレッドです。

焼いたあとそのまま食べるのはもちろん、スライスしたものをトーストして表面をカリッとさせても美味!

ナッツやスライスしたバナナのせて焼いてもgood♪

(なんと材料2つだけ!ホットケーキミックス×15分で簡単「クイックブレッド」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「クイックブレッド」レシピ >>

レンジで簡単!「サバ味噌スープうどん」

サバ味噌スープうどん

サバ缶とレンジ、冷凍うどんがあれば5分で作れる!栄養たっぷり、サバ味噌スープうどんです。

冷凍うどんをレンジで温めたら、めんつゆ、豆乳、マヨネーズで作ったつゆをからめ、サバ味噌、ねぎなどをのせるだけ。

豆乳を加熱しすぎると分離するので、様子を見ながらチンしてくださいね♪

(調理時間5分!サバ缶+レンジで簡単「サバ味噌スープうどん」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「サバ味噌スープうどん」レシピ >>

クイックブレッドやうどん、即席ごはんなど、パンがない朝でもさっと作れるレシピをご紹介しました。

「しまった、パンを切らしてた…」という朝に、ぜひ試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング