5分でできる!「目玉焼きのっけ丼」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

40-1.jpg
おはようございます。今日、紹介するのは目玉焼きをのせたかんたん丼です。

「目玉焼きのっけ丼」

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • ごま油 小さじ1
  • ごはん 1膳

 

作り方

  1. フライパンを熱しごま油を入れて卵を割りいれる
  2. 中火で焼き好みのかたさになったら取り出す
  3. ごはんを丼によそい2の目玉焼きをのせてこのみでおしょうゆなどをかける

実りの秋、食欲の秋、ですね。たくさんおいしいものがありますが、忘れてはいなないのがお米!スーパーのお米売り場、コンビニのおにぎり、レストラン、いろんな場所で「新米」の文字が並ぶようになりました。
今回はごはんのおいしさも十分味わえるシンプルな丼です。手順も簡単。いつもの定番目玉焼きをのせただけ。
油をごま油に変えると、食欲をそそる風味がアップ。またカリカリにやくと食感を楽しむことができます。
ポイントはテフロンなどの油不要のフライパンでも、少し多めの油を使って、中火でかりっとしあげること。食べるときはくずして、混ぜながらいただきましょう。
新米のおいしいさを、朝ごはんでも楽しんでみてくださいね。それでは、いってらっしゃい♪

40-2.jpg
カフェオレボールが丼がわり!

point

■かけるものはおしょう以外でもお好みで。シンプルにお塩、洋風にソースやケチャップ、中華風にコチジャンなども。

■卵は半熟に仕上げるのがコツです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年10月8日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング