3分でできる!「ミントティー」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

33-1.jpg
おはようございます。今日、紹介するのはミントを使った簡単フレーバーティーです。

「ミントティー」

材料(1人分)

  • ティーバッグ(紅茶) 1つ
  • お湯 適宜
  • ミント 5g(1つまみ)くらい

 

作り方

  1. カップにティーバックとミントをいれてお湯をそそぐ
  2. 2~3分ふたをしてむらす
  3. 好みの濃さになったらティーバックとミントを取り出して、飾り用のミントを浮かべる

暑い日が続いて冷たいものばかり飲んでませんか?冷たい飲み物は多量に摂取すると胃腸を冷やして、消化作用をダウンさせてしまうのです。

そんなときにおすすめなのがこのミントティー。温かいお茶ですが、清涼感たっぷりで、飲んだあとにクールダウンできる夏にぴったりのお茶です。

ミントだけでいれたミントティーもおいしいですが、ちょっとくせがあるのが難点。その点、紅茶といっしょにいれたフレーバーティー風のこのミントティーは、柔らかな風味でおすすめです。

ベランダやお庭で育っているミントやお菓子作りの飾りであまってしまったミント、ぜひ無駄にしないで活用してみてください。飲んだ後はすっーとした風味が広がります。こってり系のお食事の後やデザートと一緒にいただくと、口の中をさっぱりにしてくれます。

もちろん朝にもぴったりなさわやかなお茶です。それでは、いってらっしゃい♪

ミントの使用量の目安はこのくらいです

point

■紅茶はくせのないセイロンなどがおすすめ。

■ミントはずっと入れていると青臭い風味が出てきてしまうので紅茶と一緒に取り出してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年8月20日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング