大みそかに!簡単「年越しそば」アレンジレシピ3つ

 

今年も今日で終わり!朝ごはんやランチに、大晦日にぴったりなそばを食べるのはいかがでしょうか?

1年の終わりに食べるのは、細く長く伸びるそばは縁起がよく、他の麺類より切れやすいことから1年の苦労や災厄を断ち切るなど、様々な由来があると言われています。

今日は、今年を振り返りながら食べたい♪年越しそばアレンジレシピを3つご紹介します。

疲れた胃に効く♪「たっぷりきのこのみぞれそば」

たっぷりきのこのみぞれ蕎麦

消化を助けてくれる大根おろしをのせた、みぞれそば。

イベント尽くしの12月。すでに食べ過ぎ飲み過ぎが続いているという方に特におすすめ♪

数種類のきのこを使ってうまみもたっぷり。すだちを絞るとサッパリといただけますよ。

(食べ過ぎで疲れた胃を助ける「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」レシピ >>

トッピングを楽しむ◎「卵かけそば」

鶏キムチとろろのスタミナTKS

思いっきりアレンジを楽しみたい時は、TKGならぬ“TKS”(卵かけそば)もいいですよ♪

鯖缶を使ったものやサラダ感覚でいただけるアレンジなど、3種類のTKSをご紹介しています。

気分や好みに合わせて、気になったものをぜひ作ってみてくださいね。

(TKGならぬ“TKS”でダイエット!?正月太り解消「卵かけそば」レシピ3つ by 料理研究家 河瀬 璃菜さん)

「卵かけそば」レシピ3種類 >>

スープジャーならずっとホカホカ♪「かつおとわかめのそば弁当」

そば弁当

今日もお弁当が必要…そんな方におすすめしたいのが、出汁香る「そば弁当」!

スープジャーを使えば、時間が経ってもあたたかいまま♪

かつお節とわかめで、うまみたっぷりのそばつゆに。麺は別容器に分けて、つゆにつけて召し上がってくださいね。

(スープジャーで簡単ほかほか!あったか出汁の「そば弁当」 by 料理家 かめ代。さん)

「かつおとわかめのそば弁当」レシピ >>

1年の終わりに食べたい「年越しそば」アレンジレシピ、いかがでしたか?

今年もたくさんのレシピをご覧いただきありがとうございました。来年も皆さんにとって、幸多き1年となりますように…♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング