朝ごはんやお弁当に大活躍!おすすめ「作りおきレシピ本」3選

 

家事や育児、仕事に追われていると、毎日の食事づくりって本当に大変…。そんな時に役に立つのが「作りおき」です。

冷蔵庫や冷凍庫から取り出してすぐに食べられるおかずがあると、食事の時間も慌てずに済みますよね。

今回は、1冊持っていれば大活躍!朝ごはんやお弁当づくりを助けてくれること間違いなしの、おすすめの「作りおきレシピ本」を3つご紹介します。

簡単おいしい♪『基本調味料で作る体にいい作りおき』

基本調味料で作る体にいい作り置き

朝時間.jpの連載「働く女子の簡単セルフケア朝ごはん」でも、薬膳の知識を活かした、体をケアする朝ごはんレシピをたくさん届けていただいていた齋藤菜々子さんの作り置きレシピ本。

料理レシピ本大賞2021を受賞した『基本調味料で作る体にいいスープ』に続いたシリーズ2作目です。簡単でおいしく、体にいい作り置きレシピが満載です。

醤油、味噌、塩などの基本調味料をフル活用した作りやすいレシピは、食材の持つ効能の解説付き。体の不調に合わせてメニューを考えるのもおすすめです。

もっと詳しく>>

小分け冷凍で朝ラクチン!『ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当』

『ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当』

お弁当づくりをラクにしたいなら、「冷凍作りおき」を活用してみましょう!

話題の料理研究家としてテレビでも大人気のゆーママさんによる、簡単にできる小分け冷凍おかずのレシピやアイデアがたくさん詰まったレシピ本。

朝は冷凍おかずをレンジで半解凍して、お弁当箱に詰めるだけ。朝10分で誰でも簡単に、彩りのいいお弁当が作れます。

お肉や魚を使ったメインおかずから、卵や野菜を使ったサブおかず、さらにご飯や麺類まで!バリエーション豊かな191のレシピが掲載されています。

冷凍の達人直伝の、色や食感を残しつつ、しっとりおいしく冷凍するテクニックは必見ですよ◎

もっと詳しく>>

朝は詰めるだけ!『一肉一菜スパイス弁当』

一肉一菜スパイス弁当

人気スパイス料理研究家 印度カリー子さん初のお弁当本。食べる漢方と言われ、免疫力アップ効果も期待できるスパイスを使った料理は、冷めてもおいしく、殺菌効果も高いため、お弁当にぴったり!

  • 一肉一菜が基本!
  • 週末に作りおきする
  • 朝は詰めるだけ

というのが印度カリー子さんのスパイス弁当のルール。

フライパンひとつで炒めるだけ、和えるだけなど、シンプルで作りやすいメニューが紹介されています。

おかずも2品だけなので、配置や彩りを気にする必要もなし♪お肉、魚介、卵、野菜、豆などを主食に組み合わせることで、栄養バランスもばっちり。

スパイス初心者さんでも挑戦しやすいレシピが満載です。

もっと詳しく>>

便利な作りおきも、いつも同じ味では飽きてしまうもの。

本の中から自分では思いつかないような食材の組み合わせ、新たなおいしさに出会えるかもしれませんよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング